DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

画像の選択ができません

環境/言語:[環境:XP 使用言語:vb.net]
分類:[.NET]

”デジカメで撮った複数枚数の画像のサムネイルを.netで作成したフォーム上に表示させてその中の1枚の画像に対して処理をする”
というプログラムを作成中なのですが、どうしても分からないので教えてください!!

まず、vb6のようにLEADTOOLSを使って画像をImageListに表示させることはできましたが、ImageListの中の1つのサムネイルを選択することができません。
何か設定の問題なのでしょうか?
プロパティは触っていないのですが、、、

そもそも、.netでLEADTOOLSを使うことに無理があるのでしょうか?
■No5412に返信(のりこさんの記事)

 のりこさん、こんにちは。深山と申します。

> そもそも、.netでLEADTOOLSを使うことに無理があるのでしょうか?

 LEADTOOLS というのはこれ↓のことでしょか?
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_113.htm

 でしたら、 .NET で使うのは無理があるのだと思います。

[必要システム]
Visual Basic 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
Visual Basic 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
Visual C++ 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
Visual C++ 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
Internet Explorer 日本語版(4.01 SP1/5.01 以上)

と書かれているのですから。
# 因みに、 .NET 版の発売予定はまだないそうです。
http://www.grapecity.com/japan/support/Search/FaqContent.asp?id=12452


 こういったサード パーティ製の製品については、掲示板に投稿するよりメーカーに
問い合わせた方が素早く適切な回答を得られると思いますよ。
>
>  LEADTOOLS というのはこれ↓のことでしょか?
> http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_113.htm
>

これのことです!!

>  でしたら、 .NET で使うのは無理があるのだと思います。
>
> [必要システム]
> Visual Basic 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
> Visual Basic 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
> Visual C++ 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
> Visual C++ 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
> Internet Explorer 日本語版(4.01 SP1/5.01 以上)
>
> と書かれているのですから。
> # 因みに、 .NET 版の発売予定はまだないそうです。
> http://www.grapecity.com/japan/support/Search/FaqContent.asp?id=12452
>

たった今、選択はできるようになりましたが、やっぱり無理がありますよね(^_^;)

>
>  こういったサード パーティ製の製品については、掲示板に投稿するよりメーカーに
> 問い合わせた方が素早く適切な回答を得られると思いますよ。

別の方法でやってみます。

ありがとうございました。
■No5419に返信(のりこさんの記事)
>>
>> LEADTOOLS というのはこれ↓のことでしょか?
>>http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_113.htm
>>
>
> これのことです!!
>
>> でしたら、 .NET で使うのは無理があるのだと思います。
>>
>>[必要システム]
>>Visual Basic 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
>>Visual Basic 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
>>Visual C++ 5.0 日本語版(Windows95/98/NT4)
>>Visual C++ 6.0 日本語版(Windows95/98/Me/NT 4.0/2000/XP)
>>Internet Explorer 日本語版(4.01 SP1/5.01 以上)
>>
>>と書かれているのですから。
>># 因みに、 .NET 版の発売予定はまだないそうです。
>>http://www.grapecity.com/japan/support/Search/FaqContent.asp?id=12452
>>
>
> たった今、選択はできるようになりましたが、やっぱり無理がありますよね(^_^;)
>
>>
>> こういったサード パーティ製の製品については、掲示板に投稿するよりメーカーに
>>問い合わせた方が素早く適切な回答を得られると思いますよ。
>
> 別の方法でやってみます。
>
> ありがとうございました。
解決済み!
2004/08/06(Fri) 16:09:53 編集(投稿者)

■No5412に返信(のりこさんの記事)
> ”デジカメで撮った複数枚数の画像のサムネイルを.netで作成したフォーム上に表示させてその中の1枚の画像に対して処理をする”
> というプログラムを作成中なのですが、どうしても分からないので教えてください!!
>
> まず、vb6のようにLEADTOOLSを使って画像をImageListに表示させることはできましたが、ImageListの中の1つのサムネイルを選択することができません。
> 何か設定の問題なのでしょうか?
> プロパティは触っていないのですが、、、
>
> そもそも、.netでLEADTOOLSを使うことに無理があるのでしょうか?

デジカメで撮った画像ということなので、おそらくjpegだと思いますので、VB.NETでサムネイル画面?を作るのであればそれほど難しいことではないので、挑戦してはいかがでしょうか?
LEADTOOLSはどちらかというと高度な画像操作を要求する場合に使用する。といった感じなので…
まぁ、確かにLEADTOOLSは便利なんですよねぇ…


うあ!解決されてる…
解決済み!
すみません、、

早々と解決済みにしてしまいました。
でも、確かに画像が簡単に表示できる方法があるみたいです。
(まだ試してないのですが。)

今回は時間に余裕がないので、過去に使用経験のあるもの使っとけ!!と思ったんですが、もっと時間かかりそう。。
なので、ほかの道を考えて見ます。

また、何かあったらお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板