DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「DataGridのセル内でのキーイベントを捕捉する」の問題

環境/言語:[WIN2000 VB.NET2003]
分類:[.NET]

サンプル「DataGridのセル内でのキーイベントを捕捉する」なかには、「ENTER」キーがきかないです。「ENTER」キーを捕捉するの方法を教えてください。
よろしく。
実は、あそこ
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
サンプルがあります。
但し、あのサンプルは、自分のプログラムなかに入られないです。
クラスを作ってから、画面上のDataGridEXの配置の方法は?
よろしく。
2004/08/05(Thu) 09:38:21 編集(投稿者)

■No5346に返信(johnさんの記事)
> サンプル「DataGridのセル内でのキーイベントを捕捉する」なかには、「ENTER」キー> がきかないです。「ENTER」キーを捕捉するの方法を教えてください。
> よろしく。

/* どこのイベントで拾ってるかにも寄りますが。*/
(修) 今見るとココの意味こそわからない...

> 実は、あそこ
> http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
> サンプルがあります。
> 但し、あのサンプルは、自分のプログラムなかに入られないです。
> クラスを作ってから、画面上のDataGridEXの配置の方法は?
> よろしく。

> 自分のプログラムの中に入れれない

/* コピペすればよいのでは? */
(修)どうやら、配置できないという意味?

> クラスを作ってから、画面上のDataGridEXの配置の方法は?

/* Formがないと配置できないし、Form自体がクラスなんですが? */
/* 普通にFormに配置して、コードを書くだけで良いのでは? */

(修)カスタムコントロールの追加方法がわからないということ?
2004/08/05(Thu) 09:43:01 編集(投稿者)
2004/08/05(Thu) 09:33:01 編集(投稿者)

私なりに勝手に解釈すると、

DataGridExというカスタムコントロールが利用できない(Formに配置できない)どうすればよいか?
ということでよろしいでしょうか...?

(1) 一度、そのソースをビルドします。

(2) ツールボックスウィンドウ(規定では画面左端にある)のどこかの好きなタブグループで、右クリックするとメニューが出ます。

(3) メニューから「アイテムの追加と削除」を選択します。

(4)「ツールボックスのカスタマイズ ダイアログ」が表示されたら、[参照]ボタンを押下します。

(5) そのプロジェクトのEXEが生成されるディレクトリ(通常は直下のbin)の、EXEファイルを選択します。

(6) DataGridExがチェック状態になるので、[OK]ボタンを押下して「ツールボックスのカスタマイズ ダイアログ」を閉じます。

(7) (2)でメニューを選択したタブグループにDataGridExが追加されてるので、いつもの要領でFormに配置すれば配置できる。

(8) 後は好きなように、コードを書く。

# 勘違いしていたらごめんなさい。
# 多分、DataGridExって、System.Windows.Forms.DataGridを継承したカスタムコントロールだと思います。
# コード自体はDataGridと同じように書けばよいかと思います。
返事ありがとうございました。

>>カスタムコントロールの追加方法がわからないということ

そうですね。手元にある本のなかが書いてません。

あのサンプルはうまくなりました!!!
解決済み!
No4166 に同じ質問があるのですが...。

http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4166&no=0&KLOG=1

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板