DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

HashTableについて

環境/言語:[WinXP]
分類:[.NET]

HashTableを使いレコードの重複チェックをしたいと考えています。
データファーマットはCSVファイルで3つの項目から構成されています。
↓↓↓↓↓↓↓
1,項目1,項目2,項目3
2,項目1,項目2,項目3
3,項目1,項目2,項目3
4,項目1,項目2,項目3
といったレイアウトになっています。

このファイルを読み込み一旦HashTableに格納し、ファイルを読みながらテーブル
内を検索したいのですが、HashTableではキー項目と、データといったように
2項目しか格納出来ないのでしょうか?

2項目のみ格納してすれば重複チェックは出来るとは思うのですが、
チェック後に、重複したレコードの全内容を別ファイルに出力を
考えているため出来るならば全項目をテーブルに格納したいと考えて
います。

どうかよろしくお願いします。
> HashTableを使いレコードの重複チェックをしたいと考えています。
> データファーマットはCSVファイルで3つの項目から構成されています。
> ↓↓↓↓↓↓↓
> 1,項目1,項目2,項目3
> 2,項目1,項目2,項目3
> 3,項目1,項目2,項目3
> 4,項目1,項目2,項目3
> といったレイアウトになっています。
>
> このファイルを読み込み一旦HashTableに格納し、ファイルを読みながらテーブル
> 内を検索したいのですが、HashTableではキー項目と、データといったように
> 2項目しか格納出来ないのでしょうか?
>
> 2項目のみ格納してすれば重複チェックは出来るとは思うのですが、
> チェック後に、重複したレコードの全内容を別ファイルに出力を
> 考えているため出来るならば全項目をテーブルに格納したいと考えて
> います。
>
> どうかよろしくお願いします。

michelle さんこんにちわ。

HashTableは、”キーとそれに対応するデータ”を格納する感じですよね。
上記の内容だと、ArrayListの方が近いような気がします。
HastTableのデータが、
オブジェクトもOKなら構造体とかでいけそうですけど・・

ArrayListはその辺の制限がないので、使いやすいと思いますよ。
データ件数が多いため、キーを指定して検索できるHashtableで行きたいと
考えています。

キーに対する項目を構造体にしてみました。
格納まではうまくいくのですが、キーを指定して値を取得する方法が
よくわかりません。

どなたかよろしくお願いします。

■No5309に返信(SHさんの記事)
>>HashTableを使いレコードの重複チェックをしたいと考えています。
>>データファーマットはCSVファイルで3つの項目から構成されています。
>>↓↓↓↓↓↓↓
>>1,項目1,項目2,項目3
>>2,項目1,項目2,項目3
>>3,項目1,項目2,項目3
>>4,項目1,項目2,項目3
>>といったレイアウトになっています。
>>
>>このファイルを読み込み一旦HashTableに格納し、ファイルを読みながらテーブル
>>内を検索したいのですが、HashTableではキー項目と、データといったように
>>2項目しか格納出来ないのでしょうか?
>>
>>2項目のみ格納してすれば重複チェックは出来るとは思うのですが、
>>チェック後に、重複したレコードの全内容を別ファイルに出力を
>>考えているため出来るならば全項目をテーブルに格納したいと考えて
>>います。
>>
>>どうかよろしくお願いします。
>
> michelle さんこんにちわ。
>
> HashTableは、”キーとそれに対応するデータ”を格納する感じですよね。
> 上記の内容だと、ArrayListの方が近いような気がします。
> HastTableのデータが、
> オブジェクトもOKなら構造体とかでいけそうですけど・・
>
> ArrayListはその辺の制限がないので、使いやすいと思いますよ。
>
  • 題名: Re[3]: HashTableについて
  • 著者: SH
  • 日時: 2004/08/03 12:43:51
  • ID: 5311
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示

こんにちわ。

こちらのページが参考になるかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/125hashtable/hashtable.html

では、頑張ってください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板