DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

InstallShieldについて

環境/言語:[InstallShield6.3]
分類:[インストーラ]

2004/08/02(Mon) 17:26:16 編集(投稿者)

どなたかご教授お願いします。

現在、初めてInstallShield6.3を使ってインストーラを作成しているのですが、
インストールの途中で、リブートをかけ、リブート後処理を継続する方法を
探しているのですが、どうしても見つかりません。
方法等知っている方がいらっしゃったらご教授願いします。
saeさん、こんにちは
> 現在、初めてInstallShield6.3を使ってインストーラを作成しているのですが、
> インストールの途中で、リブートをかけ、リブート後処理を継続する方法を
> 探しているのですが、どうしても見つかりません。
> 方法等知っている方がいらっしゃったらご教授願いします。
えと、InstallShieldはちゃんと使ったこと無いので、ちょっと話がずれますが、
レジストリのRunOnceに起動ファイルパスを書いておけば起動時に1度だけ
実行させることが出来ます。 あらかじめインストーラを2つ用意しておいて
リブート後に2つめを起動させるとか、ダメですかね?^^;

ちなみにキーは以下のものです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
■No5302に返信(ゆさんの記事)
> saeさん、こんにちは
>>現在、初めてInstallShield6.3を使ってインストーラを作成しているのですが、
>>インストールの途中で、リブートをかけ、リブート後処理を継続する方法を
>>探しているのですが、どうしても見つかりません。
>>方法等知っている方がいらっしゃったらご教授願いします。
> えと、InstallShieldはちゃんと使ったこと無いので、ちょっと話がずれますが、
> レジストリのRunOnceに起動ファイルパスを書いておけば起動時に1度だけ
> 実行させることが出来ます。 あらかじめインストーラを2つ用意しておいて
> リブート後に2つめを起動させるとか、ダメですかね?^^;
>
> ちなみにキーは以下のものです。
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
>

さっそくの返信ありがとうございます。
初めてInstallShieldを使うことになってかなり困惑しています。
ご教授頂いた方法を一度試してみます。
何とかレジストリの値を変更する方法はわかりましたので、
頑張ってやってみます。

※ちなみにログインユーザはWin32APIを使用して取得する以外ないのでしょうか?
こんにちわ、saeさん。
まあ、完全に違う話ってわけでもないので回答を。
(って、既に亀レスかもしれないのですけど)

■No5314に返信(saeさんの記事)
> ※ちなみにログインユーザはWin32APIを使用して取得する以外ないのでしょうか?

InstallShieldは嫌いなのでよく知りませんが、
GetUserName()というのがあったはず。

VB.NETかC#なら、
SystemInformation.UserNameというのがあります。
saeです。色々とありがとうございます。
初めてInstallShieldを使うので、何とも言えないのですが、

> InstallShieldは嫌いなのでよく知りませんが、
> GetUserName()というのがあったはず。
>
> VB.NETかC#なら、
> SystemInformation.UserNameというのがあります。

InstallShieldでVB.NETかC#は使えないですよね?
使う方法があるならぜひ、教えて頂きたいです。
■No5369に返信(saeさんの記事)
> InstallShieldでVB.NETかC#は使えないですよね?
> 使う方法があるならぜひ、教えて頂きたいです。

ないかと思われます... (多分)
使う方法があれば、私も嫌いにならず使ってます...
■No5377に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> ■No5369に返信(saeさんの記事)
>>InstallShieldでVB.NETかC#は使えないですよね?
>>使う方法があるならぜひ、教えて頂きたいです。
>
> ないかと思われます... (多分)
> 使う方法があれば、私も嫌いにならず使ってます...

saeです。

> ないかと思われます... (多分)
> 使う方法があれば、私も嫌いにならず使ってます...
やはりそうですよね。あつかましくもう一つお聞きしますが、
使えないとなると、InstallScriptを駆使してインストーラを作成する
しかないのでしょうか?InstallScriptで処理の流れを制御して
実際の処理は別ファイルに記述して、それを呼んであげるという方法は
出来ないのでしょうか?
(コードの記入欄のプロパティに言語でBasiceやJava等ありますよね?)
■No5381に返信(saeさんの記事)
> ■No5377に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
>>■No5369に返信(saeさんの記事)
> >>InstallShieldでVB.NETかC#は使えないですよね?
> >>使う方法があるならぜひ、教えて頂きたいです。
>>
>>ないかと思われます... (多分)
>>使う方法があれば、私も嫌いにならず使ってます...
>
> saeです。
>
>>ないかと思われます... (多分)
>>使う方法があれば、私も嫌いにならず使ってます...
> やはりそうですよね。あつかましくもう一つお聞きしますが、
> 使えないとなると、InstallScriptを駆使してインストーラを作成する
> しかないのでしょうか?InstallScriptで処理の流れを制御して
> 実際の処理は別ファイルに記述して、それを呼んであげるという方法は
> 出来ないのでしょうか?
> (コードの記入欄のプロパティに言語でBasiceやJava等ありますよね?)

こんばんは。別の実行ファイルや、バッチファイルで実行することは可能です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板