DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IME設定変更

• 題名: IME設定変更
  • 著者: ひで
  • 日時: 2004/07/29 20:57:01
  • ID: 5228
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[XP,C#]
分類:[.NET]

C#を使用してるのですが、IMEの設定を変更できないでしょうか?
知っている方がおられたら教えてください。「一般」となっている所を
「無変換」、半角カタカナにソフトまたはプロパティ変更で行えたらと
思ってます。テキストボックスでの入力をソフト的にモードを変更した
く思ってます。
宜しくお願いします。
■No5228に返信(ひでさんの記事)
> C#を使用してるのですが、IMEの設定を変更できないでしょうか?
> 知っている方がおられたら教えてください。「一般」となっている所を
> 「無変換」、半角カタカナにソフトまたはプロパティ変更で行えたらと
> 思ってます。テキストボックスでの入力をソフト的にモードを変更した
> く思ってます。
> 宜しくお願いします。

「一般」ってことは、変換モード(一般、人名/地名、など)の話でしょうか?
でも、「半角カタカナ」と書いているので、入力モード(ひらがな、半角英数、
半角カタカナ、など)の話かな?
入力モードの話なら、TextBoxなどのImeModeプロパティが利用できると
思います。
> 「一般」ってことは、変換モード(一般、人名/地名、など)の話でしょうか?
> でも、「半角カタカナ」と書いているので、入力モード(ひらがな、半角英数、
> 半角カタカナ、など)の話かな?
> 入力モードの話なら、TextBoxなどのImeModeプロパティが利用できると
> 思います。

ご教授ありがとうございます。
ImeModeだけでは、半角カタカナ(直接)は出来ずIMEの設定で無変換にしてい
ないと実動しないみたいなんです。。。リターンを押して選択しないカタカナ
入力にしたり、元の状態の漢字入力にしたりとIME操作なくソフトで行いたい
と思ってます。何か良い方法があれば、また御教授ねがいます。
■No5244に返信(ひでさんの記事)
>>「一般」ってことは、変換モード(一般、人名/地名、など)の話でしょうか?
>>でも、「半角カタカナ」と書いているので、入力モード(ひらがな、半角英数、
>>半角カタカナ、など)の話かな?
>>入力モードの話なら、TextBoxなどのImeModeプロパティが利用できると
>>思います。
>
> ご教授ありがとうございます。
> ImeModeだけでは、半角カタカナ(直接)は出来ずIMEの設定で無変換にしてい
> ないと実動しないみたいなんです。。。リターンを押して選択しないカタカナ
> 入力にしたり、元の状態の漢字入力にしたりとIME操作なくソフトで行いたい
> と思ってます。何か良い方法があれば、また御教授ねがいます。

IMEを直接制御したいのであれば、APIを使用するしかありません。
これはC#でもVB.NETでも同じ事です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板