DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリックされたボタンを知りたい

環境/言語:[Windows2000、VB.NET、NET Framework1.1]
分類:[ASP.NET]

Page_Loadの際にどのボタンがクリックされたのかを知る方法をご存知でしたら、ご教授願います。

ボタンをクリックすると、先ずPage_Loadが処理された後、クリックしたことにより発生したイベントを拾って、その処理へ飛びますが、
飛ぶ前にどのボタンがクリックされたのかを知りたいと思っています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

> 飛ぶ前にどのボタンがクリックされたのかを知りたいと思っています。
>
> どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

セッション変数にボタンIDなど格納してはいかがでしょ?
これは少しは参考になるでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=9634
早々のご回答ありがとうございます。

> セッション変数にボタンIDなど格納してはいかがでしょ?

うーん、どのタイミングで格納すれば良いのでしょうか?
通常、ボタンをクリックするとPage_Loadの後に、
Private Sub A_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles A.Click
などの処理に飛ぶと思います。
この飛んだ処理の中ではsenderによりどのボタンがクリックされたのかが分かりますが、
飛ぶ前のPage_Loadでは分かりません。

ご理解頂けたでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=9634

別件のトラブルが発生したため、折角教えていただいた方法を試すことが出来なくなりました。
しかし、近日中に試して、その結果を必ず報告申し上げます。
障害対応後、教えて頂いた情報をじっくりと見させていただきましたが、
残念ながら少し私が知りたかったこととは違っておりました。

しかし、今後、他のことでは大いに参考になりそうなことが
色々と掛かれていたので、利用させていただくことになりそうです。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板