DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送信について

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

自分専用のメールソフトを作りたいのですが、うまくいかないのです。
TIPSに掲載されているSMTPクラスは、自分のPCにSMTPサービスが
ないと送信できないのでしょうか?でも携帯電話へはメール送信ができてしまう
のでそんなことないような気がするのですが・・・・?
コードは写しですが以下です。

Dim mm As New System.Web.Mail.MailMessage()
mm.From = "sender@xxx.xx.com"
mm.To = "recipient1@xxx.xx.com"
mm.Subject = "テスト"
mm.Body = "こんにちは。これはテストです。"
mm.BodyEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding(50220)
System.Web.Mail.SmtpMail.SmtpServer = "(SMTPサーバーを指定する)"
System.Web.Mail.SmtpMail.Send(mm)

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
きいぼーです。
自分のPCにSMTPサービルが無くても、
> System.Web.Mail.SmtpMail.SmtpServer = "(SMTPサーバーを指定する)"
ここに、プロバイダ提供または、社内のSMTPサーバ名(又はアドレス)を指定すると、
送信できると思いますが。

携帯に送れているのなら、問題なさそうです。
■No5049に返信(きいぼーさんの記事)
返信ありがとうございます。
確かにSMTPサーバーにプロバイダからもらっている名前を入れているのですが
ダメみたいなんです。友人の回線(別のプロバイダ)を借りて試してみたのですが
やはり携帯のみ送信できます。特別な書式が必要なのでしょうか?

なんかいつも質問ばかりで、大変申し訳ないとは思っているのですが・・・・

ご存知ありませんか?
きいぼーです。

masaさんこんばんは。

> Dim mm As New System.Web.Mail.MailMessage()
> mm.From = "sender@xxx.xx.com"
> mm.To = "recipient1@xxx.xx.com"
> mm.Subject = "テスト"
> mm.Body = "こんにちは。これはテストです。"
> mm.BodyEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding(50220)
> System.Web.Mail.SmtpMail.SmtpServer = "(SMTPサーバーを指定する)"
> System.Web.Mail.SmtpMail.Send(mm)
私の環境でテストしてみましたが、
このソースで送信できました。
コードには問題ないと思います。

SMTPサーバのセキュリティとかで、
受信処理後、に送信処理をしないといけないとか、
パスワード認証が必要とか、ありませんか?

私のプロバイダのSMTPサーバは、上記のセキュリティがかけられています。
きいぼーさん返信ありがとうございます。
とりあえず某プロバイダーのみ送信できなくて、他はすべてできました。
理由は不明です。他の人に聞いてみても”ありえない”そうです。
理由がもし分かったら又、投稿させていただきます。
解決済み!
  • 題名: Re[5]: メール送信について
  • 著者: きいぼー
  • 日時: 2004/07/27 11:52:54
  • ID: 5136
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
きいぼーです。
masaさんこんにちは。

> とりあえず某プロバイダーのみ送信できなくて、他はすべてできました。
やはりSMTPのセキュリティではないでしょうか。
私が利用しているプロバイダでは、
「POP before SMTP」
・POP3受信処理を行ったIPからの一定時間のSMTP要求を受け付ける。
「SMTP Authentication」
・ユーザ名/パスワードによる認証

の2種類のセキュリティ対策が行われています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板