DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メールサーバーからメールを受信するについて

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET]
分類:[.NET]

ネットチップスにある
POP3メールサーバーからメールを受信する
をそのままコピーして、テストしていますが、
上から4〜6行あたりにある下記のところで
Namespace Dobon.Samples.Mail
  ↑ 
Namespac ステートメントは、ファイルまたは名前空間レベルでのみ発生します。
のエラーかでます。
どなたか、お分かりの方よろしく、ご教授お願いします。
きいぼーです。
ふろふろさんこんにちは。
> Namespace Dobon.Samples.Mail
>   ↑ 
> Namespace
をファイルのどの部分にかかれていますか?

エラーの表すままの事だと思います。
■No5052に返信(きいぼーさんの記事)
> きいぼーです。
> ふろふろさんこんにちは。
>> Namespace Dobon.Samples.Mail
>>  ↑ 
>>Namespace
> をファイルのどの部分にかかれていますか?
>
> エラーの表すままの事だと思います。
>

ご返事頂きながら、出張のためおくれまして申し訳ございません。
サンプルコードは以下のものをそのままTESTしています。

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/receivepop3mail.html

VB.NET]
'C#のコードを'C# to VB.NET Translator'で変換し、修正したコードです
'http://www.aspalliance.com/aldotnet/examples/translate.aspx
Imports System
Imports System.Text
Imports System.Net.Sockets

Namespace Dobon.Samples.Mail
  ↑この部分でエラーになる

Public Class Pop3Mail
'エントリポイント
Public Shared Sub Main()
Dim mails() As String
mails = Receive("localhost", 110, "userid", "password", True)

Console.ReadLine()
End Sub 'Main

......... 以下略


エラー表示の(Namespac ステートメントは、ファイルまたは名前空間レベルでのみ発生します。)
意味が分かりません
どこをどのように対策すればいいか教えてほしいのですが
よろしくお願いします。

> エラー表示の(Namespac ステートメントは、ファイルまたは名前空間レベルでのみ発生します。)
> 意味が分かりません
> どこをどのように対策すればいいか教えてほしいのですが
> よろしくお願いします。

Helpは参照されました?
Helpを参照されれば解決策も浮かぶかと思いますが。

Tipsをどこにコピペしたのでしょう?
そこらへんを詳細に書かれれば、と思ったのですが。

クラスファイルを追加して、そちらにコピペしてみるのはどうでしょうか。
■No5140に返信(ihcioyさんの記事)
>
>>エラー表示の(Namespac ステートメントは、ファイルまたは名前空間レベルでのみ発生します。)
>>意味が分かりません
>>どこをどのように対策すればいいか教えてほしいのですが
>>よろしくお願いします。
>
> Helpは参照されました?
> Helpを参照されれば解決策も浮かぶかと思いますが。
>
> Tipsをどこにコピペしたのでしょう?
> そこらへんを詳細に書かれれば、と思ったのですが。
>
> クラスファイルを追加して、そちらにコピペしてみるのはどうでしょうか。
>


ihcioy さん 有難うございます
クラスファイルを追加して、そちらにコピペでいれてみました
エラーは何とかなくなりましたが、上のほうにある
Imports System.Net.Sockets
を参照かなにかでついかしておかないといけないと思うのですが
どこにあるか分かりません。
お分かりでしたら教えていただけませんか、よろしくお願いします。
何度もすみませんが。

> Imports System.Net.Sockets
> を参照かなにかでついかしておかないといけないと思うのですが
> どこにあるか分かりません。

どうしてそう思われるのでしょうか?エラーが出てますか?
それを明確にした方が良いと思いますが・・・。

追加したPop3Mailクラスは完全限定名で定義してますか?
それともDobon.Samples.MailをImportsしてますか?
■No5207に返信(ihcioyさんの記事)
>
>>Imports System.Net.Sockets
>>を参照かなにかでついかしておかないといけないと思うのですが
>>どこにあるか分かりません。
>
> どうしてそう思われるのでしょうか?エラーが出てますか?
> それを明確にした方が良いと思いますが・・・。
>
> 追加したPop3Mailクラスは完全限定名で定義してますか?
> それともDobon.Samples.MailをImportsしてますか?
>
ihcioyさん ありがとうございます
せっかくヒントを頂きながら全くの初心者でおっしゃってる
意味が理解できません。
Tipsのサンプルコードをそのままクラスファイルを追加して、そちらにコピペ
しているだけです。この時点では、取り合えず何もエラーもなく
動いてるようなのですが、何も反応がないのです。
メールサーバとかのパラメータの与え方が間違っているのいるのでしょうか?
明日再度テストしてみます。

追加したPop3Mailクラスは完全限定名で定義してますか?
とは、どこでどのように定義するのでしょうか?

それともDobon.Samples.MailをImportsしてますか?
とは、?? Tipsのサンプルコードしかコピペしていません

初歩的なことばかりで申し訳ございません。
何をしたいかと申しますと
ここで色々ご指導いただきながら、USBカメラで動画を監視しながら
動体検知→あるレベル異常の変化を検出→携帯へその画面を転送
(このあたりまでは、色々なサンプルの応用で何とかできました。
これらは全てwindous上でのプログラムで、クラスファイルをつかうのは
初めてで理解に苦しんでおります。)
そこで、メールでコマンドを送信し、監視システムをコントロール
例えば、連続録画スタート・キャンセル、異常検出の回数報告などの
リモートコントロールをやりたいのです。
何とかメール受信を成功させたいと思っていますのでよろしくお願いします。

> Tipsのサンプルコードをそのままクラスファイルを追加して、そちらにコピペ
> しているだけです。この時点では、取り合えず何もエラーもなく
> 動いてるようなのですが、何も反応がないのです。
> メールサーバとかのパラメータの与え方が間違っているのいるのでしょうか?
> 明日再度テストしてみます。

受信を行う実現部はどのようにコーディングされてるのでしょう?
Tipsをコピペとの事ですが、これは大前提としてコンソールアプリケーション
ですが、そのことは認識されてますよね?
反応がないのは、そのように作られたサンプルではないからで、自分で
加工すると良いでしょう。
(例えばString型で戻り値を返すような感じにするとか)

> 追加したPop3Mailクラスは完全限定名で定義してますか?
> とは、どこでどのように定義するのでしょうか?
> それともDobon.Samples.MailをImportsしてますか?
> とは、?? Tipsのサンプルコードしかコピペしていません

Tipsのままだとすると、とりあえずMain()メソッドを呼び出せば
動作しますが、どのように記述しているのかな?と思った次第です。
とりあえず動作しているとの事なので、どちらかの方法で記述して
いるのだろうと推測します。
ですので、あまり気にしないでください。
気になるようでしたら、Helpを読んで、ご自分で理解してください。
■No5242に返信(ihcioyさんの記事)
>
>>Tipsのサンプルコードをそのままクラスファイルを追加して、そちらにコピペ
>>しているだけです。この時点では、取り合えず何もエラーもなく
>>動いてるようなのですが、何も反応がないのです。
>>メールサーバとかのパラメータの与え方が間違っているのいるのでしょうか?
>>明日再度テストしてみます。
>
> 受信を行う実現部はどのようにコーディングされてるのでしょう?
> Tipsをコピペとの事ですが、これは大前提としてコンソールアプリケーション
> ですが、そのことは認識されてますよね?
> 反応がないのは、そのように作られたサンプルではないからで、自分で
> 加工すると良いでしょう。
> (例えばString型で戻り値を返すような感じにするとか)
>
>>追加したPop3Mailクラスは完全限定名で定義してますか?
>>とは、どこでどのように定義するのでしょうか?
>>それともDobon.Samples.MailをImportsしてますか?
>>とは、?? Tipsのサンプルコードしかコピペしていません
>
> Tipsのままだとすると、とりあえずMain()メソッドを呼び出せば
> 動作しますが、どのように記述しているのかな?と思った次第です。
> とりあえず動作しているとの事なので、どちらかの方法で記述して
> いるのだろうと推測します。
> ですので、あまり気にしないでください。
> 気になるようでしたら、Helpを読んで、ご自分で理解してください。
>
>

ihcioyさん 有難うございます。

コンソールアプリケーションやクラスファイルのことをまだ理解できていませんので、色々やってみましたが、動作確認ができません
多分、構成ファイルへのインストの仕方からおかしいのではないかと思いますが
こちらの、問題点の説明からしてどう話していいのか良く分かりません。
せっかくご指導頂きながら、全くの力不足で本当に申し訳けございません
もう少しこのあたりを時間をかけて勉強するとともに、別の角度からもアプローチ
してみたいと考えております。
色々ご指導有難うございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板