DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自作プロパティの設定を選択式にしたい

環境/言語:[VB.NET .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。
今、テキストボックスを元にサブクラス化して「数字のみ入力可能」
「半角文字のみ入力可能」といった入力制限を行えるようなものを
作っております。処理自体は完成し、プロパティに「InputMode」と
いうプロパティを追加しました。

で、実際、この自作テキストボックスをフォームに貼り付け、ImputMode
プロパティを設定しようとすると「1」とか「2」といった設定値その
ものを指定するしかないのですが、これを標準のプロパティである、
ImeMode のようにコンボボックスでの選択式にしてほしいと使用者か
ら要望があったのですが、これって可能なのでしょうか?

サンプルがここにある、といったことでも結構ですのでどなたかご教授
いただけませんでしょうか。お願い致します。
TJ さん、こんにちは

enumを使えば可能です。(↓はC#ですが)

//enum宣言
public enum enum_InpMode:int {NUM = 1,HAN = 2};

//プロパティ
public enum_InpMode InputMode
{}
ゆ さん、お返事ありがとうございます。

> enumを使えば可能です。(↓はC#ですが)

試しましたところ、無事実現できました。
大変助かりました。ありがとうございます。

下記はその際のコードです。ご参考まで。

'プロパティ列挙体作成
Public Enum InputMode_Type As Byte
ALL = 0
DIGIT = 1
DIGIT_SIGN = 2
DIGIT_DECIMAL = 3
HANKAKU = 4
ZENKAKU = 5
APPOINT = 6
End Enum

<Category("入力モード"), _
Description("入力モードを指定します。")> _
Property InputMode() As InputMode_Type
Get
Return m_nInputMode

End Get
Set(ByVal Value As InputMode_Type)
m_nInputMode = Value

End Set
End Property
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板