DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストボックスの内容を制限するには?

環境/言語:[vb.net win2000]
分類:[.NET]

非常に初歩的な質問ですみません
例えばテキストボックスとリストボックスと郵便番号テーブルがあります
テキストボックスに入力した内容でリストボックスに表示するデータを
制限するにはどうすればいいのでしょうか
(XX県、と入力したらそれを含むデータだけ出したい)
DAOしかやったこと無いので何をしたらいいのかさっぱりで…
よろしくお願いします

DBが??ですが、MDB,SQL SERVER なら書きが参考になるかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet07/adonet07_01.html

実際に動かしていませんがSelectCommandプロパティのCommandTextへ
SQLを組み込めれば実現できと思います。

がんばってください。
maさんこんばんわ。

> 非常に初歩的な質問ですみません
> 例えばテキストボックスとリストボックスと郵便番号テーブルがあります
> テキストボックスに入力した内容でリストボックスに表示するデータを
> 制限するにはどうすればいいのでしょうか
> (XX県、と入力したらそれを含むデータだけ出したい)
> DAOしかやったこと無いので何をしたらいいのかさっぱりで…
> よろしくお願いします

郵便番号テーブルが一回も出てきていないような・・・^^;

勝手に解釈してすいません。
テキストボックスにXX県と入力したら、
XX県の郵便番号を郵便番号テーブルから取得して、
リストボックスに表示させたい。ということでしょうか??

上記の内容の場合、
郵便番号テーブルがDBのテーブルなのか、
それともシステム内部で保持している情報なのかによって、
実現方法が変わると思います。
ああ、すみませんっ!
DBはアクセス95(w)です
SHさんのおっしゃる通りアクセスの郵便番号テーブルをリストボックスに
表示するのです
アクセスの時は
Forms![form]![郵便番号リスト].RowSource="SELECT DISTINCTROW [郵便番号] & "" "" & [市] & "" "" & [町] AS 式1 FROM 郵便番号マスタ WHERE ((([郵便] & "" "" & [市] & "" "" & [町]) Like ""*" + Trim(Forms![form]![頭出]) + "*""))"
みたいな感じでやってました

■No5056に返信(SHさんの記事)
> maさんこんばんわ。
> >>非常に初歩的な質問ですみません
>>例えばテキストボックスとリストボックスと郵便番号テーブルがあります
>>テキストボックスに入力した内容でリストボックスに表示するデータを
>>制限するにはどうすればいいのでしょうか
>>(XX県、と入力したらそれを含むデータだけ出したい)
>>DAOしかやったこと無いので何をしたらいいのかさっぱりで…
>>よろしくお願いします
> > 郵便番号テーブルが一回も出てきていないような・・・^^;
> > 勝手に解釈してすいません。
> テキストボックスにXX県と入力したら、
> XX県の郵便番号を郵便番号テーブルから取得して、
> リストボックスに表示させたい。ということでしょうか??
> > 上記の内容の場合、
> 郵便番号テーブルがDBのテーブルなのか、
> それともシステム内部で保持している情報なのかによって、
> 実現方法が変わると思います。
maさん、こんばんわ。

上記内容だと、Select文のwhere句に、textboxの内容を指定すればOKです。

蛇足ですが、
初期表示は全部表示しておいて、県の指定時に制限を加えたいのであれば、
取得するメソッド(Select文を生成する)を用意しておき、
そこに引数で県を渡せる感じにしておくと良いのではないかと思います。

初期時:getYubinNo()
選択時:getYubinNo(県)

みたいな呼び出しをする感じで。。

でも、Webでもこういうサイトは良く有りますが、
県もリストにしちゃったほうが楽なんじゃ??
maさん、こんばんわ。

私のサイトの「住所検索」が参考になるかな…
リストビューを使っていますが、あいまい検索、ADO.NETを使ってのコーディングなど多少なりとも参考になると思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板