DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックス入力モードについて

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET2003,SQLServer Ver8.0]
分類:[.NET]

こんにちは。今回、初めて.netでシステム開発をしてます。
マスタメンテ入力画面で名称が全角半角どっちでもOKという項目があり、IMEModeプロパティをNoControlにしたりOffにしたりしていろいろ試しているんですが、Alt+漢字キーを押したとたんに固まってしまい、応答無しになってしまいます。
普通、全角半角が混在する項目はフォームのIMEModeのプロパティは何を設定するんですか?
教えて下さい。
Booさん、こんにちは。
> こんにちは。今回、初めて.netでシステム開発をしてます。
> マスタメンテ入力画面で名称が全角半角どっちでもOKという項目があり、IMEModeプロパティをNoControlにしたりOffにしたりしていろいろ試しているんですが、Alt+漢字キーを押したとたんに固まってしまい、応答無しになってしまいます。
> 普通、全角半角が混在する項目はフォームのIMEModeのプロパティは何を設定するんですか?
> 教えて下さい。
混在するなら、ImeMode.On、ImeMode.Off
漢字を一切使用しないなら、ImeMode.Disable
を使うことをお勧めします。
ぺがらぼさん こんにちは。
早速のレスありがとうございました。
一応、IMEMode.On も IMEMode.Off も何度もやってみました。
でも、漢字キーを押して切り替えようとするとIMEのボックスの陰だけが画面上部に出てきて後はタスクの終了で中断してあげないとマウスもキーボードも効かなくなるんです。メモリの問題とかIMEの問題なんでしょうか?
Booさん、こんにちは。
> ぺがらぼさん こんにちは。
> 早速のレスありがとうございました。
> 一応、IMEMode.On も IMEMode.Off も何度もやってみました。
> でも、漢字キーを押して切り替えようとするとIMEのボックスの陰だけが画面上部に出てきて後はタスクの終了で中断してあげないとマウスもキーボードも効かなくなるんです。メモリの問題とかIMEの問題なんでしょうか?

その状態になった時に[ESC]キーを押しても直りませんか?
ぺがらぼさん 解りました。

私はFMBのノートブックを使ってます。通常ワードやエクセルを使うときは、漢字の切替はAlt+漢字キーで行うんですが、.net に関しては Altキーを押さないで半角/全角の切替で良かったみたいです。Altキーを押したと同時に「'System.StackOverflowException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。」と表示されていたようです。
有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板