DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ドライバの自動インストール

環境/言語:[Win2K VB6]
分類:[VB6以前]

初めて質問します。よろしくお願いいたします。

VB6のディストリビューションウィザードでセットアップディスクを作成し
実行したとき、同時にpostgresのODBCドライバのインストールが
実現できるかどうか調べていますが、なかなかヒントに近いものが
みつかりません。これは実現できないことなのでしょうか?

なにか良いアドバイスがあれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
mikiさん、こんにちは
> VB6のディストリビューションウィザードでセットアップディスクを作成し
> 実行したとき、同時にpostgresのODBCドライバのインストールが
> 実現できるかどうか調べていますが、なかなかヒントに近いものが
> みつかりません。これは実現できないことなのでしょうか?
ODBCドライバのインストーラがあり、それを起動するだけでよいのであれば、
ディストリビューションウィザードのSetup.1,exeを自分で改造すれば可能です。

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard\Setup1\Setup1.vbp

がインストーラの実体であるSetup1.exeのプロジェクトファイルです。
■No4849に返信(ゆさんの記事)
> mikiさん、こんにちは
>>VB6のディストリビューションウィザードでセットアップディスクを作成し
>>実行したとき、同時にpostgresのODBCドライバのインストールが
>>実現できるかどうか調べていますが、なかなかヒントに近いものが
>>みつかりません。これは実現できないことなのでしょうか?
> ODBCドライバのインストーラがあり、それを起動するだけでよいのであれば、
> ディストリビューションウィザードのSetup.1,exeを自分で改造すれば可能です。
>
> C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard\Setup1\Setup1.vbp
>
> がインストーラの実体であるSetup1.exeのプロジェクトファイルです。

ゆ さんこんにちは、はじめまして。mikiです。
ご解答ありがとうございます。
早速調べているところですが、起動される動きが
ちょっと分からないので、非常にあつかましいのですが
もしサンプルや具体的な方法をご存知でしたら
お教え頂くことはできないでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
> ゆ さんこんにちは、はじめまして。mikiです。
> ご解答ありがとうございます。
> 早速調べているところですが、起動される動きが
> ちょっと分からないので、非常にあつかましいのですが
> もしサンプルや具体的な方法をご存知でしたら
> お教え頂くことはできないでしょうか。
> 何卒、よろしくお願いいたします。
言い忘れましたが、あらかじめ
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard\Setup1\Setup1.vbp
は、バックアップをとっておいてくださいね。
改造したsetup1.exeを他のディストリビューションで使ってしまうと困りますので^^;

ODBCドライバのインストーラもCDにコピーしておき一緒に配布するものとして、VB6のアプリインストール完了時にODBCドライバのインストーラを起動するという方向でお話しますね。

まず、Setup1.vbpのfrmSetup1のLoadメソッドを見てください。
このメソッドで始まりからセットアップ終了までの動きが網羅されています。

メソッドの末尾にExitSetupラベルがありますので、このラベルの中でShell関数を使いODBCドライバインストーラを起動します。
ただし、Setup1.exe自身はSETUP.EXEによりWindowsディレクトリにコピーされてから起動されるため、カレントディレクトリはWindowsディレクトリになってしまいます。 そのため、CDにあるODBCドライバインストーラを起動するには配布元のCDのパスが必要です。
これはgstrSrcPathという変数に格納されていますので、
Shell gstrSrcPath & ODBCインストーラ.exe ,vbNormalFocus
として呼び出してください。

setup1.exeを作成して、ディストリビューションウィザードをやりなおせば、改造したsetup1.exeが添付されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実はこんなことをしなくてもregファイルの添付で出来そうなんですが、RegEditでエクスポートしたregファイルを添付しようとすると「レジストリファイルは認識できません。」とディストリビューションに怒られてしまうんです。

どなたかregファイルをディストリビューションWizに追加する方法ご存知ないでしょうか?
ゆ さんこんにちは。
おかげで無事に動作するようになりました!
説明をよみながらなるほどなーと、ひとり頷いていました。

VBはまだ始めたばかりなので、とてもわかりやすい説明に
本当に感謝しております。

どうもありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板