DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

処理のログについて

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

VB.net Access2000 でデータベースアプリケーションの話です。
ユーザーから処理のログを表示してくれと頼まれました。

どうしようかと悩み応急処置として、
@イベント発生時にテキストファイルに出力する。
Aログファイル表示の際はそのテキストファイルを読み込むという効率の悪い処理を行っています。 

欠点は処理を重ねていくと動作が重たくなる、数十MBという大きなファイルが発生するということです。


いいアイディアも浮かばずそのままリリースしてしまいました。
皆さんのアイディアをお聞かせいただいたらうれしいです。
> 欠点は処理を重ねていくと動作が重たくなる、数十MBという大きなファイルが発生するということです。

コレは、ユーザーさんとの話し合いに尽きると思うのですが、
数十MBってのは痛いですねぇ(笑)

・必要ないログを出さない。
・日付単位、容量単位などでログのバックアップを行う。
・日付の古いファイルを削除する。

等で、ファイルを軽くすると良いんじゃないでしょうか?
ユーザーさんがどのようにそのログを使用するのかにもよりますが。。
十分な話し合いで数十MBで落ち着いたんですけど、ユーザーの希望を満たすには
数GBは必要でした(^^;;


次回アップデートまでに十分検討してみます。
> 十分な話し合いで数十MBで落ち着いたんですけど、ユーザーの希望を満たすには
> 数GBは必要でした(^^;;

ユーザーさんの希望であれば、しょうがないのかもしれませんね(^^;
でも、ログにそれだけの情報を盛り込んで表示させるのであれば、
表示させたい情報はDBに入れとくほうがいいかもしれませんね。
>>十分な話し合いで数十MBで落ち着いたんですけど、ユーザーの希望を満たすには
>>数GBは必要でした(^^;;
>

それらを想定しての、ハードウェア選定だったんでしょうかね?

・日経ITプロフェッショナル誌 2004年7月号 P.28〜

特集 1 もう知らないではすまされない システム基盤 を理解する
きいぼーです。

そのログの用途によりますが、
エラーログ関係は、テキストファイルに。
操作ログ関係はDBに入れておくのがいいと思いますけど。
DBにしてメッセージはコード化しておくと実際の格納サイズも小さくなると思います。
> エラーログ関係は、テキストファイルに。
> 操作ログ関係はDBに入れておくのがいいと思いますけど。
> DBにしてメッセージはコード化しておくと実際の格納サイズも小さくなると思います。
>

それも考えたんですけどそもそもログの用途として
DB破損時に復旧と原因究明があるのでDBへ入れるのは断念しました。
■No4814に返信(オコチャさんの記事)
>>エラーログ関係は、テキストファイルに。
>>操作ログ関係はDBに入れておくのがいいと思いますけど。
>>DBにしてメッセージはコード化しておくと実際の格納サイズも小さくなると思います。
>>
>
> それも考えたんですけどそもそもログの用途として
> DB破損時に復旧と原因究明があるのでDBへ入れるのは断念しました。
>
ユーザーさんとの話し合いでOKが出ているなら問題ないのかも知れませんが、
ログファイルで数十MBっていうのはなかなか聞きませんね・・・(^^;

どのくらいの周期で数十MBがたまるのかわかりませんが、
たとえば、1習慣で1ファイル。3週間以上前のファイルは削除。
という風に、ファイルを分けたり、古いファイルを削除したりして、
1ファイルのサイズを減らすようにしないと、
読み込むにも時間がかかりすぎちゃいますよね。。

これ以上昔のログを持つ必要は無い。
という期限を、ユーザーさんと詰めてみては?
とりあえずユーザー側の社内サーバへの送信という形で落ち着きそうです。

ユーザーの要求に答えることは本当に難しいと感じました。
高額な料金を払っシステム作成を以来するのですから、
当然といえば当然なんですが・・・
  • 題名: Re[10]: 処理のログについて
  • 著者: オコチャ
  • 日時: 2004/07/13 17:22:58
  • ID: 4826
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
解決済みのチェックを忘れておりました。

皆さんいいアイディアをたくさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板