DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETのタブコントロールについて

環境/言語:[WinXP / VB.NET 2003 / Framework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして、こんばんわ。 にしかわと申します。
VB.NETは初めて2日も経っていませんが、よろしくご教授いただけると幸いです。

さっそくですが、TabControl を用いていて画面を作成しています。
TabPage1に大量のコントロールを貼り付けています。
TabPage2も寸分違わず同じ画面を使用するので、Page1で使用したコントロールを
そっくりそのまま使用したいのですが、VB.NETでできるのでしょうか?

VB6.0の時は、TabStripを用いればできたように記憶しているのですが、
.NETでも同様の機能はあるのでしょうか?

MSDNライブラリを参照したのですが、探しきれず困っています。
お手数ですが、お教えいただけると幸いです。
2004/07/10(Sat) 00:14:51 編集(投稿者)

> VB6.0の時は、TabStripを用いればできたように記憶しているのですが、
> .NETでも同様の機能はあるのでしょうか?
VB6は、ほとんど使ったことが無くてわからないのですが、

TabPage1とTabPage2で同じコントロールをはりつける方法で
ユーザーコントロールを独自に定義して、それをはりつけて上げればいいという
方法があります。

具体的には、ソリューションエクスプローラで
参照設定の上にあるプロジェクト名を右クリックして
追加のユーザーコントロールの追加をやってあげて
ユーザーコントロールを追加します。

そしたら、編集画面(フォームを作るときみたいな画面)が出てくるので
そこにボタンやラベルなどをはりつけていけば大丈夫です。

作成したユーザーコントロールをフォームで呼び出してあげれば完了です。
呼び出し方は↓みたいな感じでやってあげればいいです。

'新しく追加
Private uc1 As New UserControl1 'UserControl1という名前のユーザーコントロール
Private uc2 As New UserControl1 'UserControl1という名前のユーザーコントロール

Public Sub New()
MyBase.New()

' この呼び出しは Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()

' InitializeComponent() 呼び出しの後に初期化を追加します。

'新しく追加
TabPage1.Controls.Add(uc1)
TabPage2.Controls.Add(uc2)
End Sub

実際に作ったプログラムをZIPファイルでアップしておきます。
もしよければ参考にしてみてください。
(この記事にはファイル"TabConSmp.zip"が添付されていましたが、削除されました。)
テラオメガさん

おはようございます。にしかわです。
時間が開いてしまい、申し訳ないです。

サンプルプログラム、ありがとうございました。

>
> TabPage1とTabPage2で同じコントロールをはりつける方法で
> ユーザーコントロールを独自に定義して、それをはりつけて上げればいいという
> 方法があります。
>
> 具体的には、ソリューションエクスプローラで
> 参照設定の上にあるプロジェクト名を右クリックして
> 追加のユーザーコントロールの追加をやってあげて
> ユーザーコントロールを追加します。
>

上記の方法があったとは知らず、無知で申し訳ないです。
丁寧にお教え頂いて感謝しております。
件名の問題も無事解決いたしました。

本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板