DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SELECT文の検索結果の取得

環境/言語:[win2000]
分類:[.NET]

こんばんは。
C#でSELECT文(Oracle)を発行し、検索結果を取得すると、文字化けして返ってきます。
ソースは以下のような感じです。(家で書いてるのでかなりいい加減ですが、ご勘弁を)

string str;
OracleDataReader odr = (OracleCommandの検索結果);

while(odr.Load)
{
str = odr.getString(0);
}

strの内容を見てみると、文字化けしています。

正しく検索結果を取得する方法がよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。
2004/07/11(Sun) 03:57:20 編集(投稿者)
2004/07/03(Sat) 12:14:58 編集(投稿者)

ひろこさん、こんにちは。

> こんばんは。
> C#でSELECT文(Oracle)を発行し、検索結果を取得すると、文字化けして返ってきます。
> ソースは以下のような感じです。(家で書いてるのでかなりいい加減ですが、ご勘弁を)
>
> string str;
> OracleDataReader odr = (OracleCommandの検索結果);
>
> while(odr.Load)
> {
> str = odr.getString(0);
> }
>
> strの内容を見てみると、文字化けしています。
>
> 正しく検索結果を取得する方法がよく分かりません。
> アドバイスよろしくお願いします。
>
以前、私もclsDbConnectとclsDbReaderと云うクラスを作成していた時、同じような悩みで苦しみました。
解決策として、私は、getStringメソッドではなく、getValueメソッドで取得し、string形に変換しています。
とりあえず、試してみてください。
良かったら、私のサイトにADO.NET操作というVB.NETではありますが、サンプルがありますので、参考にしてみてください。
  • 題名: Re[2]: SELECT文の検索結果の取得
  • 著者: ひろこ
  • 日時: 2004/07/03 16:24:18
  • ID: 4698
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ご返信、ありがとうございました!

月曜に会社で試してみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板