DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字コードについて

環境/言語:[win2000]
分類:[.NET]

はじめまして!いつも参考にさせていただいてます。
現在FTPでファイルの送受信を行っているのですが、そのファイルの中に文字コード「CVCC」というコードが存在しているのですが、そのCVCCというコードがどのようなコードなのか分かりません。ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
> 現在FTPでファイルの送受信を行っているのですが、
> そのファイルの中に文字コード「CVCC」というコードが存在しているのですが、
> そのCVCCというコードがどのようなコードなのか分かりません。

「CVCC」という文字コードはありません。
失礼ですが、文字コードとは何かを理解されているでしょうか?
文字コードとは文字をコンピュータで表現するために
文字に対して割り当てた数値データのことです。

例えば、ASCIIコードであれば、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/ascii.html
のように割り当てられています。

文字コードの話をするとき、この数値データを16進数で表すことがありますが、
この場合も"V"はありませんので、「CVCC」では意味が通りません。

制御コードの話をする場合に、NUL(ASCIIコードの0)のような表現を
使う場合がありますが、制御コードとしても「CVCC」というのは聞いたことがありません。

Googleで調べてみても、本田のエンジンの話題ばかりですし、
情報系の用語ではないように見受けられます。
■No4692に返信(よねKENさんの記事)
> 「CVCC」という文字コードはありません。
> 失礼ですが、文字コードとは何かを理解されているでしょうか?
> 文字コードとは文字をコンピュータで表現するために
> 文字に対して割り当てた数値データのことです。
>
> 例えば、ASCIIコードであれば、
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/ascii.html
> のように割り当てられています。
>
> 文字コードの話をするとき、この数値データを16進数で表すことがありますが、
> この場合も"V"はありませんので、「CVCC」では意味が通りません。
>
> 制御コードの話をする場合に、NUL(ASCIIコードの0)のような表現を
> 使う場合がありますが、制御コードとしても「CVCC」というのは聞いたことがありません。
>
> Googleで調べてみても、本田のエンジンの話題ばかりですし、
> 情報系の用語ではないように見受けられます。

自分もいろいろとネット等で調べてはいるのですがやっぱり分かりません。
お手数かけてすいませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板