DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGrid内のフォーカスについて

環境/言語:[Win2000、VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

データグリッド内の文字チェックを行おうとしています。
チェックのタイミングはCurrentCellChangedイベントで行っており、
チェックにかかった場合はDataGrid1.CurrentCell = New DataGridCell(0,0)等で
フォーカスを当てているのですが当然このフォーカス移動でもCurrentCellChanged
イベントが起こってしまい二重のチェックになってしまいます。

チェック時にメッセージボックスで警告メッセージを出すようにしている為2回出てしまうのです。

DataGrid1.CurrentCell=New DataGridCell(座標)以外にフォーカスを当てる方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。
こんにちわ。

> DataGrid1.CurrentCell=New DataGridCell(座標)以外にフォーカスを当てる方法はないでしょうか?

DataGridのペイントイベントでフォーカス移動するようにしてみてはどうでしょうか?

Private Sub DataGrid1_Paint(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Handles DataGrid1.Paint
   ''カレントセルの設定
End Sub

以上です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板