DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VisualStudioInstallerのショートカット作成

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[インストーラ]

お世話になります。

今回、VisualStudioInstallerでSetUpプログラムを作っています。
スタートメニューにショートカットをつくったんですが、スタートメニューフォルダ
に作られてしまいます。
OSはXPなので、スタートメニュー>プログラムフォルダ内に作りたんですが、
標準の仕様では、スタートメニューフォルダーを変更できません。

なにか対処法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
たくさん、こんばんは。

> お世話になります。
>
> 今回、VisualStudioInstallerでSetUpプログラムを作っています。
> スタートメニューにショートカットをつくったんですが、スタートメニューフォルダ
> に作られてしまいます。
> OSはXPなので、スタートメニュー>プログラムフォルダ内に作りたんですが、
> 標準の仕様では、スタートメニューフォルダーを変更できません。
>
> なにか対処法はないでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>

1.「対象コンピュータ上のファイルシステム」を選択し、右クリックメニューから「特殊なフォルダの追加」>「ユーザーのプログラムメニュー」を選んでください。「ユーザーのプログラムメニュー」フォルダが作成されます。
2.次に「ユーザーのプログラムメニュー」を選択し、右クリックメニューから「追加」>「フォルダ」を選ぶと「新しいフォルダ #1」というフォルダが作成されますので、任意の名前に変更し、その中にショートカットを入れてください。
ペガサス研究室さま、ご指導いただきありがとうござあいました。
やっと、ファイルシステムの意味するところが理解できました。

ファイルシステムは、インストール先のファイル構成を表していたんですね。
(そのまんまやん)

Win2000、やXPでは
C\MyDocumentsandSetting\AllUsers\スタートメニュー\プログラムの中にあるので
ユーザーのスタートメニューにファイルを置けば、そこまでは勝手に探してくれる。
で、スタートメニューの下に「プログラム」のフルダーを追加して、そこに
ファイルを置けば、プログラムフォルダー内にショートカットなどのファイルを
展開してくれると言うことなんですね。

ただ、ペガサス研究室さまのおっしゃる、「ユーザーのプログラムメニュー」が
私のシステムでは出てこないんですが、

とりあえず、目的の動きは出来るようになりました。
ありがとうございました。
解決済み!
2004/07/11(Sun) 04:00:22 編集(投稿者)
2004/07/03(Sat) 12:06:07 編集(投稿者)

たくさん、おはようございます。

> ただ、ペガサス研究室さまのおっしゃる、「ユーザーのプログラムメニュー」が
> 私のシステムでは出てこないんですが・・・

もしかして、Visual Studio .NETでのセットアッププロジェクトではないのでは?
私が述べた記述内容は、Visual Studio .NET用のセットアッププロジェクトを指します。多分、たくさんが、使用されているVisualStudioInstaller(旧VSI?)とは若干操作などが違います。
ちなみに旧VSIで作成したショートカットでは作業フォルダの設定ができませんので、Orcaを使って作成されたmsiファイルを編集する必要がありますので、気をつけてください。
解決済み!
ペガサス研究室さま、解決済みのつもりでチェックしていづ、お礼が送れて
すいませんでした。

VSI1.1を使っていますが、その辺の関係なんでしょうね。

教えていただいたOrcaを、少し勉強してみます。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板