DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アップグレードできない

環境/言語:[Win 2000 Pro]
分類:[.NET]

VB.NET初心者のこうという者ですが、質問があります。 会社であるプログラムをVB6.0からVB.NETにアップグレードするようにいわれ、アップグレードしようとしたのですが、以下のメッセージが出てきてアップグレードできません。 

"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。

ヘルプやIEを検索したりしたのですが、該当する
物がありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。
■No4518に返信(こうさんの記事)
> VB.NET初心者のこうという者ですが、質問があります。 会社であるプログラムをVB6.0からVB.NETにアップグレードするようにいわれ、アップグレードしようとしたのですが、以下のメッセージが出てきてアップグレードできません。 
>
> "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
>
>
> ヘルプやIEを検索したりしたのですが、該当する
> 物がありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

PC環境に依存する問題の可能性が高いですが、問題を切り分ける
確認作業が必要かと思います。
まずは別PCで同様の現象が出るか、ご確認ください。
2004/07/11(Sun) 03:50:23 編集(投稿者)

こうさん、こんにちは。

多分、ソースをアップグレードする。という解釈で述べさせていただきます。
はっきり言って、VB6からVB.NETへのアップグレードはしない方がマシです。
ほとんどのコードがエラーで帰ってきます。
それよりは、面倒でも、順を追ってソースをVB.NET用に書き込んだ方が効率が宜しいですよ。

唯一の救いは、[Microsoft Visual Basic .NET ランタイム](C#でも使用可能)というdllが実装されているので、AscやChr、CBool関数など、VB6時代で使用していた関数が使えるので、何とかなるといった感じです。

VB.NETは、記述方法に関して言えば、VBらしいですが、事実上VB6とは違うものと認識してください。
返答大変ありがとうございます。 初心者で難しい話はあまりわからないですが、
確かに最初から作った方が効率がいい面もおおいかもしれませんね。
質問ついでにもう少し聞きたいのですが、VB6.0で使用していたActiveReport 1.0
や SPREADSHEET ver3.0.15 はVB.NET でも使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2004/07/11(Sun) 03:52:44 編集(投稿者)

> 返答大変ありがとうございます。 初心者で難しい話はあまりわからないですが、
> 確かに最初から作った方が効率がいい面もおおいかもしれませんね。
> 質問ついでにもう少し聞きたいのですが、VB6.0で使用していたActiveReport 1.0
> や SPREADSHEET ver3.0.15 はVB.NET でも使用できるのでしょうか?
> よろしくお願いします。
こうさん、こんばんは。
率直な解答としては、使用可能です。
しかし、バグが発生することも頭に入れておいてくださいね。
私も仕事等で使っています。
ま、今のところ、目立ったバグは見つかっていませんが…
■No4569に返信(ペガサス研究室さんの記事)
>>返答大変ありがとうございます。 初心者で難しい話はあまりわからないですが、
>>確かに最初から作った方が効率がいい面もおおいかもしれませんね。
>>質問ついでにもう少し聞きたいのですが、VB6.0で使用していたActiveReport 1.0
>>や SPREADSHEET ver3.0.15 はVB.NET でも使用できるのでしょうか?
>>よろしくお願いします。
> こうさん、こんばんは。
> 率直な解答としては、使用可能です。
> しかし、バグが発生することも頭に入れておいてくださいね。
> 私も仕事等で使っています。
> ま、今のところ、目立ったバグは見つかっていませんが…
解決済み!
皆さんどうもありがとうございました
これからもいろいろと試してみようと思います
■No4607に返信(こうさんの記事)
> 皆さんどうもありがとうございました
> これからもいろいろと試してみようと思います
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板