DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

スレッドとデータグリッドについて

環境/言語:[XP VB.NET]
分類:[.NET]

スレッドプログラム内にデータグリッドの表示をするプログラムを書いたのですがエラーが出てしまいます。どなたかご存知の方教えて下さい。
例は以下のような感じです。

'-----以下データグリッドが配置されたフォームの起動------
Private sub form_Load()
sample_Thread = New Threading.Thread(Address Of ex_Thread)
sample_Thread.start()
end Sub
'-----以下スレッドのソースです------
Private Sub ex_Thread()
Do
ex_DataGrid_Update()
sample_Thread.sleep(100000)
Loop
End Sub
'-----以下データグリッドの表示をするソースです------
Private Sub ex_DataGrid_Update()
Dim dtView as DataView
(省略)
 DataGrid1.DataSource = dtView
End Sub
プログラムはこんな感じです。もちろんサブプログラムのex_DataGrid_Update()はスレッドプログラムから外せば正常に表示しますので、そちらのエラーでは無さそうです。もしかして、データグリッドのコントロールだけができないのでしょうか?初心者なので・・・宜しくお願いします。
すべての原因がそうであるかは分かりませんが、Invokeは使うべきでしょう。詳しくは、私のメールマガジンをご覧ください。

.NETプログラミング研究 第25号
別スレッドからフォーム、コントロールを扱う
http://dobon.net/vb/melma/dotnet25.txt
■No4503に返信(管理人さんの記事)
> すべての原因がそうであるかは分かりませんが、Invokeは使うべきでしょう。詳しくは、私のメールマガジンをご覧ください。
>
> .NETプログラミング研究 第25号
> 別スレッドからフォーム、コントロールを扱う
> http://dobon.net/vb/melma/dotnet25.txt

ありがとうございます。資料をよく読んで解決できるよう頑張ります。
目を通した感じでは、理解するのに少々時間がかかりそうですが・・・
わかりました!!コントロールのメソッドをマーシャリングすれば良かったんですね。ありがとうございました。初心者なので今後とも宜しくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板