DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ComboBoxのTextプロパティ

環境/言語:[VB]
分類:[.NET]

こんです。

Titleについて教えてください!
6.0から.NETにアップグレードした際、
コンボボックスのTextプロパティの中身が消えてしまいました。
再度設定しようとしたんですが、できません。

ご存じの方、原因を教えていただけませんか?
きいぼーです。

DropDownStyleプロパティーはどうなっていますか?
DropDownListなら、Textの変更は出来ないようです。
お、名前がかぶってる。
まあいいけど。
■No4492に返信(こんさんの記事)
> お、名前がかぶってる。
> まあいいけど。

>本物のこんさん、すみませんでした。

>きいぼーさん、ありがとうございます。
試してみたら、なるほど、DropDownListに設定すると、Textの中身は消えてしまいました。
ちょっと、タイトルの質問からはずれてしまうかもしれませんが。。
2点ほど、教えてください。
@"ItemDataはアップグレードされませんでした"というエラーについての対処方法(ヘルプがよく分かりませんでした(;゜〇゜))
AアップグレードするとDropDownStyleが自動的にDropDownListになってしまうのはなぜでしょうか。6.0でLockedプロパティがFalseの場合、既定のDropDownに変更しても問題ないでしょうか?
6.0の時は以下のような設定でした
 ItemData→(リスト) ドロップダウンすると0 1 2
 List→(リスト) ドロップダウンすると"","有","無"
 Locked→False
 Text→abc
これが.NETになると。。
 ItemDataおよびList
  →Listの内容はコードの中で
  Me.コンボボックス名.Items.AddRange(New Object() {" ", "有り", "無し"})
  と反映されるが、ItemDataの中身は反映されない
 DropDownStyle→DropDownList
 Text→空白

よろしくお願いします。
本物のこんさん、すみませんでした。

きいぼーさん、ありがとうございます。

上の質問について補足させてください。

> @"ItemDataはアップグレードされませんでした"というエラーについての対処方法(ヘルプがよく分かりませんでした(;゜〇゜))

ItemDataプロパティは、Listの内容に順序を付けるもののようですが、
.NETのItemsプロパティに同じ順番でコレクションされていれば
修正不要でしょうか。

> AアップグレードするとDropDownStyleが自動的にDropDownListになってしまうのはなぜでしょうか。6.0でLockedプロパティがFalseの場合、既定のDropDownに変更しても問題ないでしょうか?

Lockedはあまり関係ないようでした。
6.0のStyleプロパティによって、.NETにあげた時にDoropDownやDoropDownList
になってしまうのですね。。

コントロールのプロパティについて、初心者が勉強するのによい書籍等も、ありましたら教えていただきたいです。
きいぼーです。

こんどーさん

>>@"ItemDataはアップグレードされませんでした"というエラーについての対処方法(ヘルプがよく分かりませんでした(;゜〇゜))
>
> ItemDataプロパティは、Listの内容に順序を付けるもののようですが、
> .NETのItemsプロパティに同じ順番でコレクションされていれば
> 修正不要でしょうか。
>
同じ順番&0からの数字でよければ、
Itemsのインデックスを使うことで実現できると思います。

違うのであれば、
DataSourceプロパティのヘルプにあるように、
ArrayList
などを利用する方法があります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板