DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

windowsフォルダの取得

環境/言語:[windows2000 VB.NET]
分類:[.NET]

.net初心者です。

VB6の時は、Windowsフォルダのパスを取得する時に、
APIを使っていたのですが、
.netの場合は、どのようにすればよいのですか?

「Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.System)」で
特殊なフォルダが取得できることは、わかったのですが、
どうやら、Windowsフォルダは、取得できないようです。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら
よろしく、お願いいたします。

> 「Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.System)」で
> 特殊なフォルダが取得できることは、わかったのですが、
> どうやら、Windowsフォルダは、取得できないようです。

Environment.SystemDirectoryプロパティで取得できました。
ヘルプでEnvironmentメンバを参照してみてください。
ihcioyさん。
さっそくの回答ありがとうございました。

>
>>「Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.System)」で
>>特殊なフォルダが取得できることは、わかったのですが、
>>どうやら、Windowsフォルダは、取得できないようです。
>
> Environment.SystemDirectoryプロパティで取得できました。
> ヘルプでEnvironmentメンバを参照してみてください。

上記の通りやってみたのですが
「c:\winnt\system32」がかえってきてしまいました。
求めたいのは、
「c:\winnt」なのです。
質問がわかりにくくて、すいませんでした。

> 上記の通りやってみたのですが
> 「c:\winnt\system32」がかえってきてしまいました。
> 求めたいのは、
> 「c:\winnt」なのです。
> 質問がわかりにくくて、すいませんでした。

いえいえ、こちらこそ読み違えていました。
Environment.GetEnvironmentVariable("windir")
でどうでしょうか?

環境変数名から値を取得するメソッドです。

Environment.SpecialFolder列挙体にはWindowsディレクトリ
の定数が列挙されていないようでした。
ihcioyさん

> Environment.GetEnvironmentVariable("windir")
> でどうでしょうか?

上記で取得することができました。

大変助かりました。

初歩的な質問に回答していただき
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板