DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

イメージをスクロールさせたい

環境/言語:[window2000/VB.NET ver1.0]
分類:[.NET]

スロットのリールをイメージしてもらうとわかりやすいと思うのですが、
ある画像を無限にスクロールさせたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします m(_ _)m
//Form1(作成したフォーム)のコンストラクタに初期設定を追加
//picHaikeiとuraPicはピクチャーボックス
//picHaikeiにはあらかじめ、イメージをセットしておく
public Form1(){
    //
    // Windows フォーム デザイナ サポートに必要です。
    //
    InitializeComponent();

//
    // TODO: InitializeComponent 呼び出しの後に、コンストラクタ コードを追加してください。
    //
    txtBrush = new TextureBrush(picHaikei.Image); //スクロールする画像の登録
    uraPic.Image = new Bitmap(480,400);           //表示される部分の大きさ

//非表示にしておく
    uraPic.Visible  = false;
    picHaikei.Visible = false;
}

private TextureBrush txtBrush;  //背景のスクロールで使用

//timer1(タイーマーコントロール)で画像をずらしていく
private void timer1_Tick(object sender, System.EventArgs e) {
    Graphics g = Graphics.FromImage(uraPic.Image);
    txtBrush.TranslateTransform(0.0f,10.0f);              //ブラシの絵を縦にずらす
    g.FillRectangle(txtBrush,0,0,this.Width,this.Height); //ピクチャーボックスのイメージに描画

Graphics fg = this.CreateGraphics();
    fg.DrawImage(uraPic.Image,0,0);             //ピクチャーボックスのイメージをフォームに描画
}

//TextureBrushクラスを使って画像をスクロールさせてみました。
//TranslateTransform(0.0f,10.0f);を
//TranslateTransform(10.0f,0.0f);にすれば横にスクロールされます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません・・・
家には実行環境がないもので・・・
実際にこのコードを試してみたのですが、
何も表示されませんでした。

何をやっているかはわかるのですが、
urapicとpichaikeiの配置はどこでもいいのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんm(__)m
■No4400に返信(アイアムサムさんの記事)
timerの動作をfalseにしたままでした・・・
直したら解決できました。
想像どおりの動きをしてくれたのでうれしかったです。
ありがとうございました!!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板