DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ピクチャーボックスの拡大縮小

環境/言語:[VB6 WIN2000 OR XP]
分類:[VB6以前]

VB6での質問です
ピクチャーボックスに LINE文などで描画します
このピクチャーボックスに書かれた線画を拡大縮小する方法はあるのでしょうか

ビットマップとして拡大縮小は出来るのですがこの場合はビットマップとして
拡大されてしまうため、線自体も太くなってしまいます
線の太さは変えずに、ピクチャーボックスのスケールを拡大縮小する方法があったら
教えていただけないでしょうか?
スケールを変えて再描画すれば良いのですが、描画時のちらつきを無くしたいのですが
何かよい知恵がございましたら教えていただけないでしょうか?
VB6 BitBlt
でぐぐってみてください
ttp://www1.ttcn.ne.jp/~ogitsu/50Y/index50.htm
部分拡大2に書いてありますよ
いろいろ返答ありがとうございます
確かに  BitBlt 等を使用してピクチャーボックスの内容を拡大してコピーすることは
出来ます
ただしビットマップ画像としてのコピーになります
すなわち線の太さも拡大してコピーされるわけです

やりたいのは 描画時のスケールだけを拡大する という動作をしたいのです
線の太さなどは変化せずに、スケールだけ拡大して再描画したような効果を出す
方法が無いでしょうか?

またラオ様

ttp://www1.ttcn.ne.jp/~ogitsu/50Y/index50.htm

へ行けないんですが?
いろいろ返答ありがとうございます
確かに BitBltを使用するとビットマップを拡大してコピーできます
ただしあくまでもビットマップで拡大されます
つまり線の太さも拡大されるわけです

やりたいのはスケールを拡大して線の太さは元のままで再描画したような効果、を出す方法が無いか
ということなんですが?
説明がうまく出来ませんがこんなことをしたいのです

ラオ様 指定したアドレスに行け無いのですが?
■No4230に返信(としさんの記事)
テスト
■No4230に返信(としさんの記事)
> VB6での質問です
> ピクチャーボックスに LINE文などで描画します
> このピクチャーボックスに書かれた線画を拡大縮小する方法はあるのでしょうか
>
> ビットマップとして拡大縮小は出来るのですがこの場合はビットマップとして
> 拡大されてしまうため、線自体も太くなってしまいます
> 線の太さは変えずに、ピクチャーボックスのスケールを拡大縮小する方法があったら
> 教えていただけないでしょうか?
> スケールを変えて再描画すれば良いのですが、描画時のちらつきを無くしたいのですが
> 何かよい知恵がございましたら教えていただけないでしょうか?
直リンはやばいと思って最初のhを消したのですが。hを付け足してもいけませんか?
■No4295に返信(としさんの記事)
> ■No4230に返信(としさんの記事)
>>VB6での質問です
>>ピクチャーボックスに LINE文などで描画します
>>このピクチャーボックスに書かれた線画を拡大縮小する方法はあるのでしょうか
>>
>>ビットマップとして拡大縮小は出来るのですがこの場合はビットマップとして
>>拡大されてしまうため、線自体も太くなってしまいます
>>線の太さは変えずに、ピクチャーボックスのスケールを拡大縮小する方法があったら
>>教えていただけないでしょうか?
>>スケールを変えて再描画すれば良いのですが、描画時のちらつきを無くしたいのですが
>>何かよい知恵がございましたら教えていただけないでしょうか?
としさん、こんにちは。
もう解決済みかもしれませんが、一応。

画像ビューアのルーペ機能のようなものを想像しているのですが、あってるでしょうか?
画像の拡大を行い、画像の上にグリッド線を表示するようなイメージです。
そういうものだと仮定してお話しますが、ちらつきをなくす事を考えるほうが
いいかと思います。

そのため、VB6 BitBltでぐぐってみてくださいと書いたのですが、
検索結果の一番最初に出てくるHPがまさにいいお手本となるかと思いますので
一度目を通してみてください。

それでは、がんばってください^^)ノシ

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板