DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

spreadのtabキー制御

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

2004/05/31(Mon) 09:16:05 編集(投稿者)

今、VB.NETとグレープシティーのspreadで、作っています。
で、スプレッドのセル移動をtabキーとEnterキーでカーソル移動する場合に
移動して欲しくないセルを設定したいです。
Enterキーは、Move to Nextにマップしてあります。
VBの方で、kyeDownイベントを取って、カーソルセットをしたのですが、keyDownイベントの前にマップされた方が有効らしく隣のセルに移動してしまいます。

何か良い方法を教えてください。
■No4213に返信(もえさんの記事)
> 2004/05/31(Mon) 09:16:05 編集(投稿者)
>
> 今、VB.NETとグレープシティーのspreadで、作っています。
> で、スプレッドのセル移動をtabキーとEnterキーでカーソル移動する場合に
> 移動して欲しくないセルを設定したいです。
> Enterキーは、Move to Nextにマップしてあります。
> VBの方で、kyeDownイベントを取って、カーソルセットをしたのですが、keyDownイベントの前にマップされた方が有効らしく隣のセルに移動してしまいます。
>
> 何か良い方法を教えてください。

こんにちは
私も VB.NETでSpread使っています
スプレッドのLeaveCellイベントを駆使してみたら
移動制限かけれるんじゃないでしょうか

頑張ってみてください
  • 題名: Re[2]: spreadのtabキー制御
  • 著者: もえ
  • 日時: 2004/05/31 17:24:04
  • ID: 4224
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> スプレッドのLeaveCellイベントを駆使してみたら
> 移動制限かけれるんじゃないでしょうか
>

ありがとございます。

EnterCellイベントで、フォーカスを次のセルに移したい場合には、MoveToNextColumnWrapで、Entreキーをマップしています。フォーカスを不規則に移動したいセルの場合には、マップをクリアしています。

で、マップをクリアすると、keyDownイベントで飛ばしたいフォーカスに移動はします。

でも、マップをクリアしてある場合は、Enterキーは、EditModeの制御になるらしく、Enter2回で、次のカーソルに移ります。

MoveToNextColumnWrapでマップした場合は、1回で次のセルに移動するのでこれを
何とかならないでしょうか??

スプレッドに、VBのようなTabStopの様な機能があればと思うのですが・・・

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板