DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プログラミング初心者です;; 質問です;;

環境/言語:[環境→XP 使用言語→C]
分類:[ASP.NET]

はじめまして。
今、授業でプログラミングをやっているのですが、どうしてもわからず
ここにたどり着いたので教えてもらえたら・・・と思いカキコしていますw

プログラムとアクセスを使って色々やっているのですが
データを入力フォームに書き込んで、(名前・年齢・住所・性別)送信を押すと表ができあがっていくというものをやっています。
そして、入力してできた表に自動記入された「名前」を押すとデリート。
「年齢」を押すと、押した列の修正(UPDATE)できるようにしないといけないんです。

削除(del)は、できたのですが
どうしても修正(update)ができません。

えっと、授業では↓

<修正する>
UPDATE FROM テーブル名
 SET フィールド名 = 値1
     フィールド名 = 値2
     フィールド名 = 値3
 条件式:where フィールド名 = 値

というのを、今日習ったのですが、よくわかりません。
テーブル名とフィールド名はわかるのですが、
値ってなんですか??

あと、修正フォームの作り方なども、教えてもらえたら嬉しいです。
(修正したいところを押すと、次のページで入力フォームに、修正する列の文字が入っていて自分で消して書きなおし、送信を押すと修正できているようなプログラム)

レス待ってます。
■No4196に返信(maoさんの記事)
> はじめまして。
> 今、授業でプログラミングをやっているのですが、どうしてもわからず
> ここにたどり着いたので教えてもらえたら・・・と思いカキコしていますw
>
> プログラムとアクセスを使って色々やっているのですが
> データを入力フォームに書き込んで、(名前・年齢・住所・性別)送信を押すと表ができあがっていくというものをやっています。
> そして、入力してできた表に自動記入された「名前」を押すとデリート。
> 「年齢」を押すと、押した列の修正(UPDATE)できるようにしないといけないんです。
>
> 削除(del)は、できたのですが
> どうしても修正(update)ができません。
>
> えっと、授業では↓
>
> <修正する>
> UPDATE FROM テーブル名
>  SET フィールド名 = 値1
>      フィールド名 = 値2
>      フィールド名 = 値3
>  条件式:where フィールド名 = 値
>
> というのを、今日習ったのですが、よくわかりません。
> テーブル名とフィールド名はわかるのですが、
> 値ってなんですか??
>
> あと、修正フォームの作り方なども、教えてもらえたら嬉しいです。
> (修正したいところを押すと、次のページで入力フォームに、修正する列の文字が入っていて自分で消して書きなおし、送信を押すと修正できているようなプログラム)
>
> レス待ってます。

1 その物のねうちに匹敵し、相当するもの。*竹取「あたいの金すくなし」
2 ねだん。代金。また、ねだんに相当する金銭。
3 労力に相当する報酬。その金銭または代物。
4 ねうち。価値。→あたいする。*徒然草‐九三「牛のあたひ、鵝毛よりも軽し」
5 数学で、文字や関数の表わす具体的な数。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

5番ですね。
maoさんはじめまして、なおやと申します。
授業でプログラムを教えてもらえるんですか、うらやましいです。
書き込みを読んだ所、DBアクセスの基礎を勉強中のようですね。
がんばっていろいろ遊んでみたら(注:プログラムでね)、後で役に立つと思いますよ。
さて、
> 削除(del)は、できたのですが
> どうしても修正(update)ができません。
とのことですが、
> UPDATE FROM テーブル名
>  SET フィールド名 = 値1
>      フィールド名 = 値2
>      フィールド名 = 値3
>  条件式:where フィールド名 = 値
> というのを、今日習ったのですが、よくわかりません。
本当に上記の様に教わりましたか、、?よっく、よぉーっくテキストと自分のソースを眺めてみてください。
わからなかったら、「UPDATE文」で検索してみてください。
UPDATE文に限った話ではありませんが、きっとプログラミングやっていると
「教わったようにやっても動かない」→「わからない!」となりがちだと思います。
違うんですよ、大体がちょっとした自分のミスで動かないだけなんです。
あんなに悩んだのに、原因はうっかりミスということは多いと思います。
プログラムは自分が書いたようにしか動きません、動かないときは「自分が」間違っています。
今回も自分は間違ってないと思うけど、、という頭があると思うんです。
「あ、どっかでちょっと見落としてないかな」という意識で見直して見てください。
エラーメッセージも自分のミスがどこにあるのかを探す手掛かりになります。

> あと、修正フォームの作り方なども、教えてもらえたら嬉しいです。
> (修正したいところを押すと、次のページで入力フォームに、修正する列の文字が入っていて自分で消して書きなおし、送信を押すと修正できているようなプログラム)
もうわかっているじゃないですか!
「カッコの中の動作になるようにプログラムを書く」以上w
馬鹿にしてるんじゃないんです。
プログラミングで一番肝心なのは、実現したい動作を一つずつ「日本語で」表現できること
だと思うんです。maoさんはもう「どのように動作させたいか」を日本語で表現できていますよね。
後はその一つ一つの動作をするプログラムをそれぞれ調べていけばよいのです。
「修正フォームの作り方」では先輩プログラマーの皆さんもアドバイスしにくいと思いますよ。
一つ一つ調べていって、それでも分らなければそのポイントに絞って質問するとよいと思います。

明確な回答ではなく、意地悪な感じになってすいません。
ただ、「自分で問題解決するテクニック、うまいこと人から教えてもらうテクニックw」を
身につけていったほうがmaoさんの為になると思ったので。
「将来プログラマになるつもりもなくて、ただ授業での課題だからとりあえず動くものをつくりたかった」
としても、そういった技術はプログラミングに限らず役に立ってくるものと思います。
ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張ってみてください。

問題解決したらまた書き込んでくださいね。
では。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板