DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ソケット通信 サーバーについて

環境/言語:[Win2K Framework1.1]
分類:[.NET]

現在、ソケットのサーバー側を作成しているのですがクライアントからデータを受信
しているとき画面操作ができなくなってしまい、フリーズしたみたいになってしまし
ます。通信が終了すると画面操作することができます。通信中でも画面操作を行いた
いのですが、どうしたらいいのか分かりません。
よい方法があれば教えて下さい。お願い致します。
受信処理を同期的に行っていると、受信が完了するまで画面操作を受け付けなくなります。
解決策としては2つあります。
(1)通信処理用スレッドを起動して、そのスレッド中で通信処理を行う。
(2)受信を非同期に行う。ヘルプで「非同期サーバー ソケット」を検索してみて下さい。
サンプルであれば、提供しますよ。
私のサイトに「通信」というサンプルがありますので、
参考にしてみてください。
■No4205に返信(ペガサス研究室さんの記事)
> サンプルであれば、提供しますよ。
> 私のサイトに「通信」というサンプルがありますので、
> 参考にしてみてください。
ありがとうございます。
なんとか、解決できました。
通信処理用のスレッドを作成して通信を行っていたのですが、その中で処理がおかしいところがありました。
いろいろ助言を頂きありがとうございます。また、わからない事が発生したら質問しますのでよろしくお願いいたします。
サンプルも参考にさせて頂きます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板