DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridでのKyeDownイベント

環境/言語:[VB.NET2002 .NET Framework 1.0]
分類:[.NET]

DataGridでのKeyDownイベントを取得したいんですが現在うまくいかない状況なんです。どうやらEnterキーの場合はKeyDownイベントが発生するみたいなんですが・・・Tabキーと十字キーだけはKeyDownイベントを発生させたいんですがいきずまっています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
■No4166に返信(りんごさんの記事)
> DataGridでのKeyDownイベントを取得したいんですが現在うまくいかない状況なんです。どうやらEnterキーの場合はKeyDownイベントが発生するみたいなんですが・・・Tabキーと十字キーだけはKeyDownイベントを発生させたいんですがいきずまっています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
>

以下、ヘルプからの引用です。
何かの参考にされてください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformscontrolclasskeydowntopic.asp

−−−−−−−−−−−−−
キーボード イベントをフォームでだけ処理し、そのイベントを他のコントロールでは受け取らないようにする場合は、フォームの KeyPress イベント処理メソッドの KeyPressEventArgs.Handled プロパティを true に設定します。Tab キー、Enter キー、Esc キー、方向キーなどは、コントロールによって自動処理されます。これらのキーで KeyDown イベントを発生させるには、フォーム上の各コントロールで IsInputKey メソッドをオーバーライドする必要があります。IsInputKey のオーバーライドのコードは、特殊なキーのいずれかが押され、そのキーが true の値を返したかどうかを判断する必要があります。
−−−−−−−−−−−−−−
参考になるかどうか分からないのですがDataGridの
ProcessCmdKeyにてKeyDownを取得するサンプルを作ってみました。
(この記事にはファイル"KeyDown.zip"が添付されていましたが、削除されました。)
できました〜!!
親切にしていただきましてありがとうございます!

自分でもいろいろ調べていたんですがどうもDataGridでのTabやEnterなどのKeyDownイベントの取得は難しいようです。
■No4188に返信(りんごさんの記事)
> できました〜!!
> 親切にしていただきましてありがとうございます!
>
> 自分でもいろいろ調べていたんですがどうもDataGridでのTabやEnterなどのKeyDownイベントの取得は難しいようです。
>
>
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板