DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「ファイルを開く」ダイアログについて質問!

環境/言語:[開発環境(Win2000)、実行環境(WinXP、Win2000、Win98)]
分類:[.NET]

開発環境:Win2000 SP4、VS.NET 2003
使用環境:Win98
現象:ディレクトリが復元されない

ファイル名を取得し、ユーザーがディレクトリを変更した際は、
ダイアログ ボックスが現在のディレクトリを復元する処理ですが、
Win2000の環境では、問題なくディレクトリの復元は行えます。
ですがWin98の環境では、ディレクトリを変更した場合においても、
ディレクトリの復元は行われません。

どなたか、この現象の解決方法をご存知の方、お力を貸して頂けませんか。
宜しくお願いします。

-------------------------------------------------------

'「開く」ダイヤログボックス
Dim WK_OPEN_DIALOG As New OpenFileDialog

'カレントドライブとパスの設定
If w_FileName <> "" Then
   WK_OPEN_DIALOG.InitialDirectory = w_FileName
End If

'ディレクトリ情報の更新
WK_OPEN_DIALOG.RestoreDirectory = False

'キャンセルボタンを押下した場合、以下の処理を行わない
If WK_OPEN_DIALOG.ShowDialog <> DialogResult.OK Then
   'コモンダイヤログの解放
   WK_OPEN_DIALOG.Dispose()
   Exit Function
End If

'ファイル名取得
w_FileName = WK_OPEN_DIALOG.FileName

-------------------------------------------------------

-以上
■No4121に返信(Bobyさんの記事)
> ファイル名を取得し、ユーザーがディレクトリを変更した際は、
> ダイアログ ボックスが現在のディレクトリを復元する処理ですが、
> Win2000の環境では、問題なくディレクトリの復元は行えます。
> ですがWin98の環境では、ディレクトリを変更した場合においても、
> ディレクトリの復元は行われません。

つまり、Win98では、InitialDirectoryが利かないということでしょうか?現在Win98で.NETを動かせないので分かりませんが、InitialDirectoryにファイル名ではなく、ディレクトリ名を指定してもダメですか?
> つまり、Win98では、InitialDirectoryが利かないということでしょうか?現在Win98で.NETを動かせないので分かりませんが、InitialDirectoryにファイル名ではなく、ディレクトリ名を指定してもダメですか?

ディレクトリ名を指定してもダメでした。
う〜ん、OSの違いで動作がかわってくるのは、気持ち悪いですね…

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板