DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポートにデータが出ない

• 題名: クリスタルレポートにデータが出ない
  • 著者: まるこ
  • 日時: 2004/05/20 1:27:15
  • ID: 4091
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • [4092] 追記 まるこ 2004/05/20 1:57:31
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows2000 VB.NET SQL Server2000]
分類:[.NET]

こんにちは、いつもお世話になっております。
クリスタルレポートについて、ご教授願います。

VB.NET SQL Server2000 Windowsフォームで作成います。

クリスタルレポートというのは、CrystalReportViewerを使用しないと
画面に表示されないのでしょうか。

また、下記のソースでは、"SELECT * FROM TABLE1"としていますが
実際には、色んな条件で検索して、データセットに入れています。
そのデータセットを使用して、DataGridにデータを表示しています。
DataGridには、正常に条件検索でき、表示されています。

それをクリスタルレポートで印刷したいのですが、
DataGridには表示されるのに、クリスタルレポートには、見出しは出ても
データが全く表示されないのです。

●データセットは、ソース上で作成ではなく、
SqlDataAdapter1のところで右クリックしてデータセットの生成で、
DataSet1を作成しました。
それにより、DataSet1.xsd というファイルが作成されました。
#Region " Windows フォーム デザイナで生成されたコード "
Friend WithEvents DataSet11 As Ymgt_CRC_Prj.DataSet1
となっています。

※作成した時は、フォームの下にSqlDataAdapter1 や SqlConnection1 と一緒に
 出ていたのですが、一度プログラムを実行したら消えてしまいました。
 その代わり、SqlUpdataCommand1,SqlInsertCommand1,SqlDeleteCommand1,
SqlSelectComman1が表示されています。

●クリスタルレポートの設定
クリスタルレポートのデータベースエキスパートでの設定で
レポートに追加するテーブルのデータソースでは、
その他のデータソース−ADO.NET(XML)-DataSet1 を設定しています。

どこが悪いのでしょうか。是非、アドバイスお願い致します。
また、データセットを使ったクリスタルレポート出力の簡単な
サンプルなどいただける方いらっしゃったら
是非お願い致します。

'---フォームを開く---------------------
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

'グリッドの設定
'(ソース省略)

DataSet11.Clear()  'データセットのクリア
Me.SqlDataAdapter1.SelectCommand.CommandText = "SELECT * FROM TABLE1"
Me.SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11, "DataSet1")

DataGrid1.Refresh() 'グリッドの初期化

DataGrid1.DataSource = DataSet11
DataGrid1.DataMember = "DataSet1"

End Sub

'---印刷ボタン------------------
Private Sub btnPrint_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnPrint.Click

'ビュワーを開く
CrystalReportViewer1.Visible = True

'レポートにデータをセット
Dim cr1 = New CrystalReport1()
cr1.SetDataSource(DataSet11)
CrystalReportViewer1.ReportSource = cr1

End Sub
すみません、私アドレスです。myco9901@hotmail.com
  • 題名: Re[2]: 自己解決
  • 著者: まるこ
  • 日時: 2004/05/20 23:59:20
  • ID: 4107
  • この記事の返信元:
    • [4092] 追記 まるこ 2004/05/20 1:57:31
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
自己解決しました。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板