DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルダイアログボックスで指定したファイル表示するには

環境/言語:[Windows2000,VB6,SP5]
分類:[VB6以前]

GetOpenFileNameをつかってファイルOPENダイアログボックスをだしているのですが、
"_ABC.csv"以外のcsvファイルを表示することは可能でしょうか。今はOPENFILENAME.lpstrFilterに"CSVファイル(*.csv)" & vbNullChar & "*.csv"を指定してcsvファイルの表示ができています。
こんにちは。
みかんさんの例ですと、プロパティのFilter指定で

カンマ区切り(*.csv)|*.csv|すべてのファイル(*.*)|*.*

と指定すればファイル取込画面の
[ファイルの種類]でcsvファイルと、全てのファイルの表示が可能だと思います。
■No4081に返信(nepiaさんの記事)
こんにちは。
nepiaさん、ありがとうございます。今回ファイルダイアログボックス出すプログラム初めて作っています。質問の文章わかりづらくてすいませんでした。csvファイルの中のファイル名末尾に"_ABC"がついているものを表示したくないのですが、可能でしょうか。csvのファイル名末尾に"_ABC"がついているのとそうでない2種類のファイルがあって今回読み込みたいのは"_ABC"以外のファイル名なのです。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
標準のファイルダイアログだと、指定した形式のファイルをの除外するというのは難しいかもしれません。
単純に、ダイアログで指定されたファイルが *_ABC.csv だったら、メッセージボックスを出すようにしてはいかがでしょう。

if right(ucase(strFileName),8) = "_ABC.CSV" then msgbox "読めません"
■No4099に返信(teiさんの記事)
taiさんありがとうございます。その後いろいろ調べてみましたがやっぱり難しいですよね。拡張子を換えようかとも思いましたがtaiさんアドバイスのようにメッセージだすことに落ち着きました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板