DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Access2000にDELETESQL

• 題名: Access2000にDELETESQL
  • 著者: アトム
  • 日時: 2004/04/30 8:01:53
  • ID: 3865
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP NET Framework Ver1.14322]
分類:[.NET]

.net Webアプリ作成中の初心者アトムです。
ボタンをクリックするとDBにデータを追加するコードを作成しましたが
「指定されたテーブルから削除できませんでした。 」
とエラーがでます。その他INsertSQLとかも投げてみましたが同様です。
AccessのDBに更新系のSQLができません。DBの権限とかあるのでしょうか?
Jet4.0はSP8.0と最新のものをあてています。初歩的な質問で申し訳ありません
どなたか教えてください。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim oOleConn As New System.Data.OleDb.OleDbConnection
Dim oOleCmd As New System.Data.OleDb.OleDbCommand
Dim iDataCnt As Integer
Dim strsql As String

Dim ConnectionString As String = "PROVIDER=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;DATA Source=" & Server.MapPath("~/db2.mdb")

oOleConn.ConnectionString = ConnectionString
oOleConn.Open()
oOleCmd.Connection = oOleConn
strsql = "delete * from TM_Shuka where S_Date='20040329' "
oOleCmd.CommandText = strsql
iDataCnt = oOleCmd.ExecuteNonQuery
Label1.Text = iDataCnt.ToString()
oOleConn.Close()

End Sub
> AccessのDBに更新系のSQLができません。DBの権限とかあるのでしょうか?
はずしていたらすみませんが、MDBファイルが読み取り専用になっていませんか?
  • 題名: Re[2]: Access2000にDELETESQL
  • 著者: アトム
  • 日時: 2004/05/08 16:01:01
  • ID: 3949
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
>>Sugi@ぱぱんぶぃびぃさん
どうもご返答ありがとうございます
調べたところ パソコン内のフォルダーすべてが読み込み専用になっています。
プロパティーのチェックをははずしても反映されません。
再度プロパティーを開けるとチェックがONになっています。

mdbをフロッピーやリムバーディスクに移動させると
正常に動きます。とりあえずはこの環境でやってます

.netインストール時になにかレジストリーなどつぶれてしまったのでしょうか?
直接ファイルを開いて読み書きするのはOKなんで
気がつきませんでした。

ちょっと開発がいそいるのでこのまま続けますが
時間ができたら、再インストールしてみようかと思っています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板