DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイル名の関連付け?について

環境/言語:[VS.NET Professional/C#]
分類:[.NET]

2004/04/13(Tue) 16:50:00 編集(投稿者)
2004/04/13(Tue) 16:42:24 編集(投稿者)
2004/04/13(Tue) 16:42:17 編集(投稿者)

こんにちわ。C#初心者のひろです。
ファイルから画像を開く際にリストBOXなどにその画像の詳細を記したtxtファイルを表示したいのですが(読み書き自由で保存可能なtxt)、自分なりに考えたのですが実装方法が分からないのでアドバイスもらえたら助かります。

例えばですが1.bmpと1.txtというファイルが同じフォルダに入っていて、1.bmpを参照してpictureBox1に開く。
ここまでは出来ましたが、同時にTextBox1に1.txtを開けないかなと思いました。
ファイル名を一緒にしたのは拡張子の前の部分だけ一致しているファイルを開く。
そんな事できないかな・・・と。

pictureBox1.Image=Image.FromFile(openFileDialog1.FileName);
これだと指定したイメージファイルを開いて終わってしまうので、1つのファイルを開くとそれに関連付けられたファイルも開くようなプログラム方法をどなたかご存知なら教えて欲しいです。
■No3638に返信(ひろさんの記事)

> pictureBox1.Image=Image.FromFile(openFileDialog1.FileName);
> これだと指定したイメージファイルを開いて終わってしまうので、1つのファイルを開くとそれに関連付けられたファイルも開くようなプログラム方法をどなたかご存知なら教えて欲しいです。

その次の行に、テキストファイルを開くコードを書けばいいんじゃないですか?
ファイル名だけほしいのであれば、以下のTipsに書いてあります。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/pathclass.html
■No3643に返信(どらごらさんの記事)
> ■No3638に返信(ひろさんの記事)
>
>>pictureBox1.Image=Image.FromFile(openFileDialog1.FileName);
>>これだと指定したイメージファイルを開いて終わってしまうので、1つのファイルを開くとそれに関連付けられたファイルも開くようなプログラム方法をどなたかご存知なら教えて欲しいです。
>
> その次の行に、テキストファイルを開くコードを書けばいいんじゃないですか?
> ファイル名だけほしいのであれば、以下のTipsに書いてあります。
> http://dobon.net/vb/dotnet/file/pathclass.html
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板