DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「System.Web」を追加の方法について

環境/言語:[環境(Windows98, XP,)、使用言語(VB.NET,)]
分類:[.NET]

VB.NRTでメールの送信をしたいのですが、下記に紹介されているTipsで
”「参照設定」に「System.Web」を追加の仕方”が分からないのですがどなたか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

NET Tips →インターネット{全}

System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使うとものすごく簡単にSMTPメールを送信することができます。次の例では「参照設定」に「System.Web」を追加する必要があります。
■No3628に返信(ふろふろさんの記事)
> VB.NRTでメールの送信をしたいのですが、下記に紹介されているTipsで
> ”「参照設定」に「System.Web」を追加の仕方”が分からないのですがどなたか
> 教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。
>
> NET Tips →インターネット{全}
>
> System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使うとものすごく簡単にSMTPメールを送信することができます。次の例では「参照設定」に「System.Web」を追加する必要があります。
>
>

ソリューションエクスプローラ内にプロジェクトがありますね。
プロジェクト内に「参照設定」というものがありますね。
それを右クリックして「参照の追加」
をしてください。
ダイアログが出たら.NETタブからSystem.Web.dllを選択し、
右に参照ボタンをクリックしてください。
すると、選択されたコンポーネントのほうに表示されます。
そしたらOKしてください。
■No3630に返信(りょうさんの記事)
> ■No3628に返信(ふろふろさんの記事)
>>VB.NRTでメールの送信をしたいのですが、下記に紹介されているTipsで
>>”「参照設定」に「System.Web」を追加の仕方”が分からないのですがどなたか
>>教えていただけないでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>>
>>NET Tips →インターネット{全}
>>
>>System.Web.Mail.SmtpMailクラスを使うとものすごく簡単にSMTPメールを送信することができます。次の例では「参照設定」に「System.Web」を追加する必要があります。
>>
>>
>
> ソリューションエクスプローラ内にプロジェクトがありますね。
> プロジェクト内に「参照設定」というものがありますね。
> それを右クリックして「参照の追加」
> をしてください。
> ダイアログが出たら.NETタブからSystem.Web.dllを選択し、
> 右に参照ボタンをクリックしてください。
> すると、選択されたコンポーネントのほうに表示されます。
> そしたらOKしてください。

りようさん 早速のご返事ありがとうございます。
明日一番にTESTしてみます ありがとうございました。
>
> りようさん 早速のご返事ありがとうございます。
> 明日一番にTESTしてみます ありがとうございました。

> System.Web」を追加,成功しました。ありがとうございました。

実践での Tip サンプルにある下記のところで、"SMTPサーバーを指定する"
へ色々関連記事を調べましたが何を指定すればいいのか分かりません。
プロパイダーからのメール設定情報には、Mailサーバーぐらいしかありません。
これをいれても"追加情報 : 'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした"のエラーがきます。

度々恐縮ですが教えていただけないでしょうか。

'[VB.NET]
Dim mm As New System.Web.Mail.MailMessage()
Dim attachment As System.Web.Mail.MailAttachment

'送信者
mm.From = "sender <frontia@niji.or.jp>"
'あて先
mm.To = "recipient1 <frontia@niji.or.jp>"
'CC(複数指定するときはセミコロンで区切る)
' mm.Cc = "cc1 <cc1@xxx.xx.com>; cc2 <cc2@xxx.xx.com>; cc3@xxx.xx.com"
'BCC(複数指定するときはセミコロンで区切る)
' mm.Bcc = "bcc1@xxx.xx.com; bcc2@xxx.xx.com"

'件名
mm.Subject = "テスト"
'本文
mm.Body = "こんにちは。これはテストです。"
'本文の文字コードを指定する(ここではJIS)
mm.BodyEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding(50220)

'添付ファイルの指定(UUEncodeでエンコードされる)
attachment = New System.Web.Mail.MailAttachment("test1.jpg")
'Base64でエンコードするときは次のようにする
'attachment = New System.Web.Mail.MailAttachment("test1.jpg", _
' Web.Mail.MailEncoding.Base64)
'Attachmentsに追加する
mm.Attachments.Add(attachment)
'同様にして複数の添付ファイルを追加できる

'HTMLメールとして送るときは次のようにする
'mm.BodyFormat = Web.Mail.MailFormat.Html

'メールの優先順位を指定する(ここでは優先順位を高くする)
mm.Priority = Web.Mail.MailPriority.High

'SMTPサーバーを指定する
'System.Web.Mail.SmtpMail.SmtpServer = "(SMTPサーバーを指定する)" ← ???????????????
'送信する

System.Web.Mail.SmtpMail.Send(mm)

☆これは、成功しました!!
System.Web.Mail.SmtpMail.Send( _
"xxxxx@xxx.or.jp", _
"xxxxx@xxx.or.jp", _
"プログラムから送信する電子メール", _
"この電子メールはプログラムから送信しています。" & vbCrLf _
& "これは本文の2行目です" & vbCrLf)
こんにちわ ふろふろさん

ご自身で書いた通り、Mailサーバのことです。
Mailサーバは、SMTP(送信)・POP(受信)サーバなどがあります。

プロバイダからいただいているメール設定情報のMailサーバの記載は1つでしょうか?
もしそうなら、SMTP・POPを兼ねていると思われますので、それを指定すればOKです。
2つの記載があれば、SMTP・POPの記載があると思われますのでSMTPのサーバを指定すればOKかと思われます。

> 実践での Tip サンプルにある下記のところで、"SMTPサーバーを指定する"
> へ色々関連記事を調べましたが何を指定すればいいのか分かりません。
> プロパイダーからのメール設定情報には、Mailサーバーぐらいしかありません。
> これをいれても"追加情報 : 'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした"のエラーがきます。
>
> 度々恐縮ですが教えていただけないでしょうか。
■No3636に返信(うほさんの記事)
> こんにちわ ふろふろさん
>
> ご自身で書いた通り、Mailサーバのことです。
> Mailサーバは、SMTP(送信)・POP(受信)サーバなどがあります。
>
> プロバイダからいただいているメール設定情報のMailサーバの記載は1つでしょうか?
> もしそうなら、SMTP・POPを兼ねていると思われますので、それを指定すればOKです。
> 2つの記載があれば、SMTP・POPの記載があると思われますのでSMTPのサーバを指定すればOKかと思われます。
>
>
>>実践での Tip サンプルにある下記のところで、"SMTPサーバーを指定する"
>>へ色々関連記事を調べましたが何を指定すればいいのか分かりません。
>>プロパイダーからのメール設定情報には、Mailサーバーぐらいしかありません。
>>これをいれても"追加情報 : 'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした"のエラーがきます。
>>
>>度々恐縮ですが教えていただけないでしょうか。
>
うほ さん ありがとうございました。
成功しました。 今後ともよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板