DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タイトルバーダブルクリック時の最大化を止めたい

環境/言語:[Win2k Visual C# .NET]
分類:[.NET]

初めまして、Visual C# .NET2003でデスクトップアプリケーションの開発をしていて、どうしてもわからないことがあったので質問いたします。
フォームのサイズを固定化したいと思い、「フォームの境界線スタイルを指定する」のページを参考にして、プロパティをFixedToolWindowにしました。それでウインドウ右上のサイズ変更のボタンは無くなったのですが、タイトルバーをダブルクリックするとフォームが最大化してしまいます。
それで「フォームが最大化されたときのサイズを指定する」のページを参考にして最大化時のフォームのサイズを通常時と同じサイズにして固定したのですが、ダブルクリック時に短時間ではありますが、やはり最大化の処理が入ってしまいます。

できれば最大化の処理そのものを防止したいのですが何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。
きいぼーです。
Jackさんはじめまして。

FormBorderStyleプロパティをFixedToolWindowにされたのでしょうか?

MaximizeBoxプロパティをFalseにすると、いいと思います。
きいぼーさん、迅速なアドバイスありがとうございます。

> きいぼーです。
> Jackさんはじめまして。
> 
> FormBorderStyleプロパティをFixedToolWindowにされたのでしょうか?
>
> MaximizeBoxプロパティをFalseにすると、いいと思います。

そうです、FormBorderStyleプロパティを変更いたしました。
アドバイス通りMaximizeBoxプロパティをFalseにした所、
タイトルバーをダブルクリックしても最大化しなくなりました。
ありがとうございます!!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板