DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGrid内で折り返し表示

環境/言語:[win2000]
分類:[.NET]

お世話になります。
DataGridの高さ、幅を広くして、長い文字列を折り返し表示したいと考えているのですが、Helpを見てもそのようなことに関する情報が記載されていませんでした。

そういうことは可能なのでしょうか?
もし不可能であれば、DataGridを使う以外にどういった方法がありますでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
■No3604に返信(Ken-Koさんの記事)
> DataGridの高さ、幅を広くして、長い文字列を折り返し表示したいと考えているのですが、Helpを見てもそのようなことに関する情報が記載されていませんでした。

折り返して表示するだけなら、私のメールマガジンの第28号で紹介しました。

・.NETプログラミング研究 第28号
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200403080600000000104516000

ただしさらに高さと幅を調節するとなると、自分で計算し、大きさを変えることになると思います。
管理人さん、ありがとうございます。
とりあえず、MMのバックナンバーを読ませていただきました。
私の理解を超えている部分も多く大変そうですが、これからいろいろいじってみたいと思っております。
動かしてみて分からないところが出てくると思うので、そのときまた投稿させていただきます...よろしくお願いいたします。

とりいそぎお礼まで。
> もし不可能であれば、DataGridを使う以外にどういった方法がありますでしょうか?
> > 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
長い文字列を一目で読み取れるように表示することが目的ならばToolTipやステータスバーに表示させるという簡単に実現ができる方法はどうでしょうか。
> Codingslave さま

コメントありがとうございます。
今回は、特定のレコードが表示されているデータセットの全体を見たいという事情なので、一覧性を考えるとDataGridかそれに類するものを使いたかったのでした.。

> 管理人 さま

リンク先を参照し、ほぼ希望のものができました。
大変ありがとうございます。

それで、まだクラスでやっていることを完全に理解できていないのですが、もうちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか?

サンプルにあったクラスを使って ColumnStyle を指定したフィールドとそうでないフィールドでは、データベースがNull値だったときの表示が違うことに気がつきました。
(サンプルのものは Null 値のところがブランク、標準では (Null) と表示されます)

この差はどこから生じるものなのでしょうか..?
> サンプルにあったクラスを使って ColumnStyle を指定したフィールドとそうでないフィールドでは、データベースがNull値だったときの表示が違うことに気がつきました。
> (サンプルのものは Null 値のところがブランク、標準では (Null) と表示されます)

その処理を入れるのをすっかり忘れてました。Paintメソッドの先頭を次のように書き換えてください。

string text;
object val = GetColumnValueAtRow(source, rowNum);
if ((val as DBNull) != null)
text = this.NullText;
else
text = val.ToString();
  • 題名: Re[4]: Null 値の表示
  • 著者: Ken-Ko
  • 日時: 2004/04/18 9:04:16
  • ID: 3706
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
管理人さま

ありがとうございました。

私の理解を超えているのは相変わらずですが、理解できるべくボチボチがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 題名: Re[4]: Null 値の表示
  • 著者: Ken-Ko
  • 日時: 2004/04/18 9:04:29
  • ID: 3707
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
管理人さま

ありがとうございました。

私の理解を超えているのは相変わらずですが、理解できるべくボチボチがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板