DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ウィンドウメッセージについて

環境/言語:[WinXP Pro, .NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。
ug_sunといいます。

ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
現在VB.NETで開発中のアプリに、特定のウィンドウに対してウィン
ドウメッセージを送信する機能を入れようとしてます。

Win32 APIは、「SendMessage」や「PostMessage」で出来るのは分
かっているのですが、もし.NET Framework クラスライブラリに
同様の機能があるものがあれば、それを使いたいと思っています。
しかし、ヘルプをいろいろあさったのですが、この機能をもった
クラスが見つかりませんでした。

.NET Framework クラスライブラリ内にはウィンドウメッセージを
送る為の機能は存在しないのでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
> Win32 APIは、「SendMessage」や「PostMessage」で出来るのは分
> かっているのですが、もし.NET Framework クラスライブラリに
> 同様の機能があるものがあれば、それを使いたいと思っています。

SendKeysクラスを使うとかどうでしょう。

メッセージの送信自体を扱うものはないと思います。
・.NET製アプリ同士なら.NET Remoting等で通信する
・それ以外のアプリとはソケット通信などやりとりする
あたりが.NETでのパターンになるのではないかと思います。
よねKEN様
ご回答頂きありがとうございました。

> SendKeysクラスを使うとかどうでしょう。
>
> メッセージの送信自体を扱うものはないと思います。
> ・.NET製アプリ同士なら.NET Remoting等で通信する
> ・それ以外のアプリとはソケット通信などやりとりする
> あたりが.NETでのパターンになるのではないかと思います。

やはり、ウィンドウメッセージの送信はできないのですか。

今回に限っては、キーストロークのダミーのウィンドウメッセージを
送ろうと思っていたので、 よねKEN様に教えて頂いた、SendKeysクラス
で行うことにしました。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板