DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コントロールの動的作成

環境/言語:[Windows8.1 32bit/Visual Studio 2013 Community/VB.net/.NET 4.0]
分類:[.NET]

現在、小さなIDE(統合開発環境)もどきを作っています。
編集するファイルを開いたら、タブを増やし、新しいタブに、そのファイルを編集する為の自作の「コントロール」を追加して、Visual Studioと同じ感じで編集出来るようにしたいと思っています。
そこで、新しいタブと(開くファイルに応じた)コントロールのインスタンスを作って追加する作業が必要になります。
Dobon.netに紹介されているやり方では、既にコード上で
Dim Button1 As Windows.Forms.Button
と定義されてしまっているので、こういった場合には使えません。
タブの方はおそらくコントロール配列で行けそうですが中身のコントロールはどうすればいいでしょうか?
  • 題名: Re[1]: コントロールの動的作成
  • 著者: Azulean
  • 日時: 2015/03/22 7:32:08
  • ID: 32888
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No32887に返信(にそんさんの記事)
> タブの方はおそらくコントロール配列で行けそうですが中身のコントロールはどうすればいいでしょうか?

画面に表示する際、そのタブページの Controls プロパティに Add すると思いますので、その Controls プロパティで管理できていませんか?

ただ、それだと都合が悪い、あるいはどう組めば良いかわからないという部分が残っているのだと思いますので、そのあたりを追加でご質問いただければと。
(具体的なコントロールの種類で話をしてもらった方が例を出しやすいです)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板