DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Newしたフォームをアクティブにしないで表示

環境/言語:[Windows 7 32bit/VB.NET/.NET Framework 4.0]
分類:[.NET]

プログラム中で作成したフォームをアクティブにしないで表示しようとしています。

Windows フォームデザイナで作成したフォームの場合は、ShowWithoutActivation プロパティをオーバーライドすることで可能ですが、プログラム中で作成したフォームでこれを実現する方法はあるのでしょうか?

Dim w As New Form()

w.FormBorderStyle = FormBorderStyle.None
w.StartPosition = FormStartPosition.Manual

w.Show() ←アクティブにしないで表示したい

SetWindowPos API を使用すれば実現できることは確認しました。API を使用しないで可能であれば、理想なのですが...

よろしくお願いします。
■No32848に返信(まつさんの記事)
> Windows フォームデザイナで作成したフォームの場合は、ShowWithoutActivation プロパティをオーバーライドすることで可能ですが、プログラム中で作成したフォームでこれを実現する方法はあるのでしょうか?
派生クラスの作成で可能ならそうすればよいのではないでしょうか?
なぜFormクラスをそのまま使うのでしょう?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板