DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Escキーを誤って押してしまった場合

環境/言語:[HTML、CGI]
分類:[その他]

この掲示板に長文を入力しているとき、
最後の最後でEscキーを教えてしまい、
全消しになってしまいました。

ぷよぷよでもあるまいし、とても悲しい気持です。

この場合、どうやったら長文が復活できるでしょうか。

思い出すしかないでしょうか。
■No32805に返信(いまさらのカウントダウンさんの記事)
> 最後の最後でEscキーを教えてしまい、
誰に教えたのかはさておき:

利用しているのが Internet Explorer の場合、
たとえフォーム上に Reset ボタンが無かったとしても、
Esc の複数回押しでリセットされてしまうという罠。
http://blog.xole.net/article.php?id=489

> この場合、どうやったら長文が復活できるでしょうか。
直接復活できる方法は無いですが、クリップボード履歴をとるような
常駐ソフトを使っていた場合、直前のコピペ操作が多少残るので、
そこから復帰させた経験はあります。

> 思い出すしかないでしょうか。
テキストエディタ等で書いてから貼り付ける癖をつけるか、
Esc でリセットされないブラウザ(Google Chrome 等)を常用するか…。
■No32806に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No32805に返信(いまさらのカウントダウンさんの記事)
>>思い出すしかないでしょうか。
> テキストエディタ等で書いてから貼り付ける癖をつけるか、
> Esc でリセットされないブラウザ(Google Chrome 等)を常用するか…。

魔界の仮面弁士さんは、テキストエディタで書いてから投稿しているのですか?

悲しくなってきます、

突然真っ白になるんですもの、

頭も真っ白になります。
■No32808に返信(いまさらのカウントダウンさんの記事)
> 悲しくなってきます、
次回から、こういった内容はここ「プログラミング掲示板」ではなく、
隣の「DOBON.NETお気楽掲示板」を御利用くださいませ。

> テキストエディタで書いてから投稿しているのですか?
エディタを使う事は多いですよ。今回の程度の長さなら直接書きますが、
テストコードを書くような場合は長文になることが多いので、エディタを
併用してますね。文章の草稿のために複数の文章を下書きで書いて、
それらを取捨選択・組み合わせて投稿することが良くあります。

まぁ、そのせいでコピペミス(草稿前の古い文章を貼ってしまう)ことも
あるので、事前にプレビューモードで投稿するようにしてはいるのですが、
そのチェックボックスを付け忘れて本投稿してしまうことも屡々…。
■No32811に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No32808に返信(いまさらのカウントダウンさんの記事)
>>悲しくなってきます、
> 次回から、こういった内容はここ「プログラミング掲示板」ではなく、
> 隣の「DOBON.NETお気楽掲示板」を御利用くださいませ。

了解です!お気楽掲示板知りませんでした・・。

> テストコードを書くような場合は長文になることが多いので、エディタを
> 併用してますね。文章の草稿のために複数の文章を下書きで書いて、

アドバイスありがとうございます!
次回から長文の場合はテキストエディタに書いてから投稿しようと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板