DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.NET2.0でフォームのAutoScrollを有効にすると最小化・最大化時にフォームサイズが勝手に変わる。

環境/言語:[Windows7 32bit VB.NET(.NET2.0)]
分類:[.NET]

表題の件についておかしな挙動に悩まされています。

再現方法は下記のとおりとなります。
どのように回避したらいいのでしょうか・・・。

【再現方法】
@VS2005(VB.NET)にてWindowsフォームアプリケーションを新規作成
AAutoScrollをデザイナでTrueに変更
BPanel等のコントロールをスクロールバーが縦横に表示されるように
フォームからはみ出して配置。
Cマウス操作でWindowStateが変更される動作を実行
※最小化、最大化等

上記Cの動作を行うとどんどんフォームサイズが小さくなっていきます。。

※AutoScrollプロパティ以外は一切変更していません。

以上、よろしくお願いします。
Dock=FillなPanelを最上位に追加して、AutoScrollはこの最上位Panelに任せることで回避はできるかと。
■No32685に返信(Hongliangさんの記事)
> Dock=FillなPanelを最上位に追加して、AutoScrollはこの最上位Panelに任せることで回避はできるかと。

回避方法について返信ありがとうございます。
Hongliangさんの方法で対応する事が出来ました!
ありがとうございました!

.NETの不具合?なのかわかりませんが
FormのAutoScrollは使っちゃダメなようですね。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板