DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

項目の表示切替のためのコントロール

環境/言語:[.Net Framework 4.0 VB.NET]
分類:[.NET]

様々なソフトの設定画面等で左側にツリービュー、右側に設定項目が表示されていますが、そのような画面のようにツリービューの選択に応じて右側の設定項目の表示を切り替える場合、右側の設定項目を切り替えるためにはどのコントロールを使用すれば良いのでしょうか

Panelコントロールなのでしょうか?(デザイナ画面で重なったりしてうまく配置ができないように思いますが…)

以上、よろしくお願いします
Windows Forms での1つの案として。

・右側の画面ごとにユーザコントロールとして別途デザイン、コーディングしておく。
・フォームのはそれらのユーザコントロールを貼り付け、連携に必要なことをコーディング
・フォーム上は重ねると扱いづらいので、実行時に Location を合わせるようにする。
・アクティブなユーザコントロール以外は Visible プロパティで非表示にする。
試してみたところ目的の動作が行えることを確認できました

ありがとうございます
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板