DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ウィルスソフトに自作ソフトが消されます。

環境/言語:[Net3.5で開発。C#]
分類:[.NET]

Windows 7
Visual C# 2010EX
Symantec.cloud

を使用しているのですが、
2010EXから直接デバッグ起動すれば、自作ソフトはちゃんと動くのですが、
Releaseフォルダ内のReleaseEXEで起動するとSymantec.coudに阻まれて、
起動が失敗するばかりかEXE自体が消されます。

他のウィルスソフトでも消されるかも知れません。
人格を否定された気分でとても落ち込んでいます。

僕以外にも、落ち込んでいる方いらっしゃいますか?
いざ配布しても、消されるようでは一人前のソフトウェアではないと思います。
2014/08/26(Tue) 12:03:32 編集(投稿者)

■No32570に返信(野々村59さんの記事)
> ウィルスソフトに自作ソフトが消されます。
「ウィルスソフト」では無く、「ウィルス対策ソフト」では無いですか?

本当に「ウィルスソフト」なのであれば、OS ごと初期化するか、
アンチウィルスソフトを導入して
ウィルスソフトを駆除するのが正攻法かと思います。


> Symantec.coudに阻まれて、
 Symantec.cloud を使ったことは無いですが、一般論として:

> 起動が失敗するばかりかEXE自体が消されます。
いわゆる誤検出ですね。誤検出時の対策はマニュアルに掲載されているかと
思いますが、そのフォルダをホワイトリストに載せるとか、
検出モードを自動削除から管理者確認に変更するなどの対策が
用意されていないか確認してみて下さい。あとは検疫復元など。


> 人格を否定された気分でとても落ち込んでいます。
自分も何度か誤検出の憂き目を見たことがありますが、直近の対応としては
除外判定を施して凌ぐことになるかと。その上でメーカーに報告し、
次回以降のパターンで改善されることを期待する感じですかね。


なお symantec に限らず、同様の話は各社製品で発生し得ます。
「すっきり!! デフラグ」の誤検出などは特に話題になりましたね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140121_631559.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/22/news020.html
http://appllio.com/20140109-4737-avast-android-mobilesecurity-trouble


> 僕以外にも、落ち込んでいる方いらっしゃいますか?
EXE だけでなく、Web サイト自体が危険判定食らったことがあります。
(その後解除されましたけれどね)

誤検出自体にうんざりはしますが、自分はどちらかというと、そういうことを
ネタとして笑い飛ばすタイプなので、落ち込んだりはしないかな…。
魔界の仮面弁士さん、レスポンスありがとうございます。



■No32571に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
>>ウィルスソフトに自作ソフトが消されます。
> 「ウィルスソフト」では無く、「ウィルス対策ソフト」では無いですか?

ウィルス対策ソフトではないウィルスソフトなんてないと思っていましたが、
そうですよね、そりゃありますよね。失礼しました。


> 思いますが、そのフォルダをホワイトリストに載せるとか、
フォルダごと、ホワイトリストに載せて対応することができました。
ありがとうございます。

>>人格を否定された気分でとても落ち込んでいます。
> 自分も何度か誤検出の憂き目を見たことがありますが、直近の対応としては
> 除外判定を施して凌ぐことになるかと。その上でメーカーに報告し、
> 次回以降のパターンで改善されることを期待する感じですかね。
例えばベクター配布時などはみなさんどうされているのですか?


>>僕以外にも、落ち込んでいる方いらっしゃいますか?
> EXE だけでなく、Web サイト自体が危険判定食らったことがあります。
> (その後解除されましたけれどね)
> 誤検出自体にうんざりはしますが、自分はどちらかというと、そういうことを
> ネタとして笑い飛ばすタイプなので、落ち込んだりはしないかな…。
弁士さんに勇気づけられました。
僕もがんばります!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板