DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETでチャットクライアントを作りたいのですが……

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

ここのページおよび掲示板の皆様には、いつも大変お世話になっております。
どうか今回もお力を貸して頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

SkypeのAPIを使用したチャットアプリ(Windows)を作成しておりましたが
Microsoftに買収された結果APIが廃止になり、これまではSkypeクライアントを
アップデートしないことで対応していましたが、とうとうそれでも対応できなく
なってきました。

実はこちらの「TCP/IPでチャットアプリを作る〜」記事は読んでおりますし
かつてはそれで作成していたのですが、どうしても処理が煩雑になるため
断念し、MessengerAPI→廃止→SkypeAPI→廃止寸前という経緯があるのです。

そんなわけで、新たにチャットソフトを作成しなければならないのですが
なにかよいライブラリや、API、SDKはないものでしょうか……。
もしご存知のもの、オススメのものがあれば教えてください。

・VB.NETようのドキュメント、API、SDK、DLLなどがある(少なくともVB.NETで利用できる)
・ブラウザベースではなく、単独のアプリケーションとして動作させられる
・会議室のように多人数(10人程度)が同時に参加し、会話できる
・音声通信やビデオ通信などは求めません(最低限文字が送れればOK)

※WebRTCは便利そうなのですが、ブラウザ間を前提としているほか、
 VB向けのAPIやSDKが存在しないようで、断念しております。
 できればWebRTCのように、相互に通信を確保できるのがベストなのですが。
C#であれば ソースありますよ。 アプリイメージは こんな感じですが、いかがですか?
添付ファイル: 1409820132.png (78 KB)
■No32590に返信(C#ですが。。さんの記事)
> C#であれば ソースありますよ。 アプリイメージは こんな感じですが、いかがですか?

イメージはこんなかんじですね。
C#以外に、これはライブラリとかWebRTCとか使われてるのですか?
それとも、TCP/IPで素組みでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板