DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ツールバーに立体的なボタン表示

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

2014/07/17(Thu) 00:44:47 編集(投稿者)

初めまして、エドと申します。

この度、質問する事はVS2008にてVS2008以前のソースの自動変換を行うと解決する内容です。
しかし、ソースの自動変換を利用して開発を常に行える訳ではないので
質問しようと思った次第です。

さて質問と言うのは添付した画像の様にツールバーに立体的なボタンを表示する方法についてです。
通常の開発方法では添付した画像のような立体的なボタンにならず
平たい立体的ではないボタンになってしまいます。

ToolstripのToolstripButtonを使う方法でも平たいボタン表示になっているため
VS2008以前のソースを自動変換機能で変換したものを使うしかないのかどうか
皆様のお知恵を拝借したいと思います。

稚拙な文章でうまく問題点が伝えられているか判りませんが、
どうかアイディアの投稿をお待ちしております。

なお、添付した画像のソースは以下のURLから取得したものを
ソースの自動変換を行いボタンの追加を行ったものです。

ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc440895.aspx
添付ファイル: sample.png (9 KB)
■No32467に返信(エドさんの記事)
> 通常の開発方法では添付した画像のような立体的なボタンにならず
> 平たい立体的ではないボタンになってしまいます。
Windows 2000 で実行すれば、また異なる結果になるかも。

> VS2008以前のソースを自動変換機能で変換したものを使うしかないのかどうか
アプリケーションプロパティから、
 [XP Visual スタイルを有効にする]
のチェックをはずしてみて下さい。
2014/07/22(Tue) 23:21:28 編集(投稿者)

■No32468に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)

> Windows 2000 で実行すれば、また異なる結果になるかも。

> アプリケーションプロパティから、
>  [XP Visual スタイルを有効にする]
> のチェックをはずしてみて下さい。

返信ありがとうございます。

Windows2000は環境がないため確認できませんでしたが
[XP Visual スタイルを有効にする]のチェックを外して思った通りの結果になりました。

そこで更に疑問が湧きました。疑問の内容がこの記事に関連した内容なので
引き続き、この投稿記事にて質問させて頂きたいと思います。

別の記事にした方が良い場合は今後のため、ご指摘お願いいたします。

疑問と言うのはToolstripのコントロールのボタンを添付画像のtlsButton3の様に
立体的に表示させておくには、やはり描画をいじくるしかないのでしょうか?

安易な質問と思われたのかも知れません。すみませんでした。
添付ファイル: sample2.png (15 KB)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板