DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETにて音の出るアプリケーションの音声ミキサーのタイトル表示について

環境/言語:[VB.NET Windows7]
分類:[.NET]

現在 音の出るアプリケーションを作成しており、
音声ミキサーには通常、アセンブリ情報のタイトルが表示されると思うのですが
複数立ち上げることを想定して使っており、音声ミキサーにて判別できるようにしたいのですが、起動後に音声ミキサーへの表示タイトルを変更するようなことはできるのでしょうか? できるのであれば教えていただければと思います。
■No32139に返信(ららさんの記事)
> 起動後に音声ミキサーへの表示タイトルを変更するようなことはできるのでしょうか? できるのであれば教えていただければと思います。

最近、そのようなことは行ったことは無いのですが・・・

SendMessage もしくは、PostMessage で、WM_SETTEXT で、ウィンドウ
  タイトルとなる文字列を渡せば、書き換わるかも。です。

※ GetWindowText, SetWindowText API は、自プロセスのウィンドウタイ
  トルを変更する場合に用いますが、他プロセスの場合は、メッセージ
  送信で行います。

API のヘルプ(説明)を読解して頂ければ、そのように記載されてい
  ます。

以上。参考まで
Core Audio あたりの API かなとにらんではいますが、実験できていませんので外しているかもしれません。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd368274(v=vs.85).aspx
2014/02/08(Sat) 15:48:34 編集(投稿者)
2014/02/08(Sat) 15:48:31 編集(投稿者)

お二人ともありがとうございました。
Sendmessage等も試しましたがだめでした。
ミキサーの直接の書き換えはできましたが二つ以上立ち上がってるとウィンドウハンドルがどちらが後から立ち上げたものか分からなくなるため

今回は断念することにしました
回答ありがとうございました。
■No32142に返信(ららさんの記事)
> Sendmessage等も試しましたがだめでした。

書き換えができなかった?と言うことですか?

> ミキサーの直接の書き換えはできましたが二つ以上立ち上がってるとウィンドウハンドルがどちらが後から立ち上げたものか分からなくなるため

書き換えが可能ならば、1個起動して書き換え、2個目を起動して
  書き換え・・・としないと、ダメでしょう。

以上。参考まで
すみません、書き換えは可能でした。
ですね 1個目書き換えてから2個目を書き換えないとだめですね

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板