DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NET(4.0)のGridViewの表示変換について

環境/言語:[ASP.NET 4.0 (Visual Studio 2010)C#で記述]
分類:[ASP.NET]

ASP.NETのGridViewにDataSourceを結びつけてデータ表示しています
そこで相談なのですが、データテーブルからとってきた値を、
特定の値に変換するような方法は内でしょうか
データベースからは整数で、「1,2,3」のいずれかの値が設定されているのですが、
その数値に応じて、「OK、NG、まだ」のような固定文字列に置き換えたいのです
テーブルに
col1/col2/col3
1/1/1
1/2/3

と入っていたら、
GridView上は
OK/OK/OK
OK/NG/まだ

という風にしたいのですが、方法がわかりません
DataFormatStringプロパティで出来たりするのでしょうか
■No32108に返信(ドランクモンキーさんの記事)
> ASP.NETのGridViewにDataSourceを結びつけてデータ表示しています
> そこで相談なのですが、データテーブルからとってきた値を、
> 特定の値に変換するような方法は内でしょうか
> データベースからは整数で、「1,2,3」のいずれかの値が設定されているのですが、
> その数値に応じて、「OK、NG、まだ」のような固定文字列に置き換えたいのです
> テーブルに
> col1/col2/col3
> 1/1/1
> 1/2/3
>
> と入っていたら、
> GridView上は
> OK/OK/OK
> OK/NG/まだ
>
> という風にしたいのですが、方法がわかりません
> DataFormatStringプロパティで出来たりするのでしょうか
>

RowDataBound イベントでデータを取得して当該セルを書き直し
てはいかがですか?
ありがとうございます。

グリッドビューのRowDataBoundイベントで書き換えてうまくいきました

■No32109に返信(WebSurferさんの記事)
> ■No32108に返信(ドランクモンキーさんの記事)
>>ASP.NETのGridViewにDataSourceを結びつけてデータ表示しています
>>そこで相談なのですが、データテーブルからとってきた値を、
>>特定の値に変換するような方法は内でしょうか
>>データベースからは整数で、「1,2,3」のいずれかの値が設定されているのですが、
>>その数値に応じて、「OK、NG、まだ」のような固定文字列に置き換えたいのです
>>テーブルに
>>col1/col2/col3
>>1/1/1
>>1/2/3
>>
>>と入っていたら、
>>GridView上は
>>OK/OK/OK
>>OK/NG/まだ
>>
>>という風にしたいのですが、方法がわかりません
>>DataFormatStringプロパティで出来たりするのでしょうか
>>
>
> RowDataBound イベントでデータを取得して当該セルを書き直し
> てはいかがですか?
■No32117に返信(ドランクモンキーさんの記事)
> ありがとうございます。
>
> グリッドビューのRowDataBoundイベントで書き換えてうまくいきました
>
> ■No32109に返信(WebSurferさんの記事)
>>■No32108に返信(ドランクモンキーさんの記事)
> >>ASP.NETのGridViewにDataSourceを結びつけてデータ表示しています
> >>そこで相談なのですが、データテーブルからとってきた値を、
> >>特定の値に変換するような方法は内でしょうか
> >>データベースからは整数で、「1,2,3」のいずれかの値が設定されているのですが、
> >>その数値に応じて、「OK、NG、まだ」のような固定文字列に置き換えたいのです
> >>テーブルに
> >>col1/col2/col3
> >>1/1/1
> >>1/2/3
> >>
> >>と入っていたら、
> >>GridView上は
> >>OK/OK/OK
> >>OK/NG/まだ
> >>
> >>という風にしたいのですが、方法がわかりません
> >>DataFormatStringプロパティで出来たりするのでしょうか
> >>
>>
>>RowDataBound イベントでデータを取得して当該セルを書き直し
>>てはいかがですか?
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板