DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームを表示させずタスクトレイにアイコンのみを表示させる方法

環境/言語:[Windows7、vb.net、vb2005、vb2010]
分類:[.NET]

初めまして。
VB.NETを使用しております。表題について質問させてください。
フォームをタスクバーに表示させない状態でフォームの最小化を行うと
デスクトップの隅の方に最小化されたフォームが表示されてしまいます。
これを非表示にする方法を教えて頂けますでしょうか。

なお、タスクトレイにアイコンを表示するようにしておりますので、
再度フォームの起動を行う際や終了する場合にはそちらから起動または終了するようにしております。

常駐ソフトウェアを作成しておりますので、ユーザーが誤って消さないよう、
メンテナンス時以外はタスクトレイのアイコンのみの表示としてたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。
■No32080に返信(kokoaさんの記事)
> フォームをタスクバーに表示させない状態でフォームの最小化を行うと
> デスクトップの隅の方に最小化されたフォームが表示されてしまいます。
> これを非表示にする方法を教えて頂けますでしょうか。

非表示にするには、Visible = False をセットするだけですよね。
Hide メソッドでも良いですけど。

Private Sub Form1_Resize(sender As Object, e As EventArgs) Handles Me.Resize
 If Me.WindowState = FormWindowState.Minimized Then
  Me.Hide()
 End If
End Sub

Private Sub NotifyIcon1_MouseClick(sender As Object, e As MouseEventArgs) Handles NotifyIcon1.MouseClick
 Me.Show()
 Me.WindowState = FormWindowState.Normal
End Sub

なるほど、ありがとうございます。
解決致しました。
■No32110に返信(kokoaさんの記事)
>
> なるほど、ありがとうございます。
> 解決致しました。
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板