DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイル出力先の設定を保存したいです

環境/言語:[Windows7 C# WinForm]
分類:[.NET]

ボタンをクリックするとCSVファイルを固定のパスに出力するプログラムを書きました。
固定パスなので、ユーザーは自分で出力パスを変更できません。

ユーザーにどのパスに出力するのか設定させたいと思います。ただし毎回出力先を選択させるのではなく、ユーザーが設定したパスに出力させたいと思っています。

何らかの読み書きできるファイルを準備し、ユーザーがパスを設定したら、そのファイルに書き込み。アプリケーションを起動毎にその設定ファイルを読み込んで出力先パスを認識するといったことをすれば、できそうな気がします。

そこで色々なサイトを確認したら、下記のようなアプリケーションの設定を保存するというサイトを見つけました。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/storeappsettings.html

沢山のやり方が書いてあります。難しいアプリケーションを作る予定はないですが、どの方法が簡単で一般的になるでしょうか?
「Visual Studio 2005以降で、アプリケーション設定機能を使用する」
で良いと思いますよ。
■No32032に返信(Hongliangさんの記事)
> 「Visual Studio 2005以降で、アプリケーション設定機能を使用する」
> で良いと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。Visual Studio 2005以降で、アプリケーション設定機能を使用するでやってみたいと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板