DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DNSパケットの中身を参照したい

環境/言語:[php]
分類:[.NET]

2013/12/12(Thu) 23:17:40 編集(投稿者)

こんにちは。
はじめて書き込みさせていただきます。
どうしてもわからないところがありまして、BINDが外部のDNSサーバと通信をしている箇所を知りたいのですが、解りますか?
つまり、外部のDNSサーバからのDNSパケットの中身をBINDプログラムで参照(表示)ということです。

よろしくお願いいたします。
> つまり、外部のDNSサーバからのDNSパケットの中身をBINDプログラムで参照(表示)ということです。

パケットキャプチャソフト等を使って、解析して下さい。

以上。
■No31994に返信(オショウさんの記事)
>>つまり、外部のDNSサーバからのDNSパケットの中身をBINDプログラムで参照(表示)ということです。
>
>   パケットキャプチャソフト等を使って、解析して下さい。
>
> 以上。
返信ありがとうございます。

やりたいのは、Bind内で外部DNSサーバからの応答を別のプログラムに転送し、そこでDNSパケットを解析したいのですが、、、
アトバイスいただけると幸いです。
■No31993に返信(ともさんの記事)
> 環境/言語:[FreeBSD/perl] 
> 言語はpearlなのですが

本当はどちらでしょう? (^^;

-------------------------------------
/* PEARL 言語の for ループ */
FOR i FROM 0 BY 1 TO 9
REPEAT

END;
-------------------------------------
# Perl 言語の for ループ
for ($count = 0; $count < 10; $count++){

}

> 分類:[.NET]
今回は .NET の話題ではありませんよね?

そもそもここでは、
≫ Microsoft .NET Framework、VB.NET、C#、Visual Basic、Visual Studio、インストーラなど
の話題がほとんどなので、どちらかと言えば、Perl や FreeBSD などのコミュニティを
利用された方が、有用な回答が付くような気がします;なんとなく。

そういえば、IronPerl (Perl for .NET)って聞いたことないですね。
IronPython とか IronRuby などは有名ですが。

> BINDが外部のDNSサーバと通信をしている箇所を知りたいのですが、解りますか?
"BIND" とは、BIND 10 や BIND 9 のことでしょうか。
あるいは Perl の bind 関数のことでしょうか。
No31996 では "Bind" とも書かれていますが…。

> つまり、外部のDNSサーバからのDNSパケットの中身をBINDプログラムで参照(表示)ということです。
Perl の Net::DNS 等で DNS 問い合わせを行いたい、というわけではなく、
tcpdump コマンドでいうところの -w オプションや -r オプションのように、
DNSパケットの中継を pearl(Perl?)で行いたいということでしょうか。

と言っても、Perl も PEARL も ネットワークプログラミングも FreeBSD も
まったくの専門外(というか未経験)なので、私がお役に立てそうなところは
ほとんど無いのですが…(済みません)。
2013/12/12(Thu) 23:18:53 編集(投稿者)

■No31998に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No31993に返信(ともさんの記事)
>>環境/言語:[FreeBSD/perl] 
>>言語はpearlなのですが
>
> 本当はどちらでしょう? (^^;
>
> -------------------------------------
> /* PEARL 言語の for ループ */
> FOR i FROM 0 BY 1 TO 9
> REPEAT
>  
> END;
> -------------------------------------
> # Perl 言語の for ループ
> for ($count = 0; $count < 10; $count++){
>  
> }
>
>
>>分類:[.NET]
> 今回は .NET の話題ではありませんよね?
>
> そもそもここでは、
> ≫ Microsoft .NET Framework、VB.NET、C#、Visual Basic、Visual Studio、インストーラなど
> の話題がほとんどなので、どちらかと言えば、Perl や FreeBSD などのコミュニティを
> 利用された方が、有用な回答が付くような気がします;なんとなく。
>
>
> そういえば、IronPerl (Perl for .NET)って聞いたことないですね。
> IronPython とか IronRuby などは有名ですが。
>
>
>
>>BINDが外部のDNSサーバと通信をしている箇所を知りたいのですが、解りますか?
> "BIND" とは、BIND 10 や BIND 9 のことでしょうか。
> あるいは Perl の bind 関数のことでしょうか。
> No31996 では "Bind" とも書かれていますが…。
>
>
>>つまり、外部のDNSサーバからのDNSパケットの中身をBINDプログラムで参照(表示)ということです。
> Perl の Net::DNS 等で DNS 問い合わせを行いたい、というわけではなく、
> tcpdump コマンドでいうところの -w オプションや -r オプションのように、
> DNSパケットの中継を pearl(Perl?)で行いたいということでしょうか。
>
> と言っても、Perl も PEARL も ネットワークプログラミングも FreeBSD も
> まったくの専門外(というか未経験)なので、私がお役に立てそうなところは
> ほとんど無いのですが…(済みません)。

返信ありがとうございます。

bind関数ではないですね
No31993 から始まるともさんのご投稿についてルール違反ではないかというご報告をいただきました。この掲示板のルールでは安易な質問を禁止しており、誤字が多い投稿や、情報を小出しにする行為がこれに該当します。ともさんのご投稿を拝見しますと、厳格にこのルールを適用すれば、ルール違反ということになってしまうでしょう。

掲示板のルールをまだお読みいただけていないということであればご一読いただき、次回のご投稿からはルールをお守りいただけますようにお願いいたします。もしお守りいただけない事情がございましたら、お知らせください。

ご面倒とは思いますが、ご協力をお願いいたします。
■No32000に返信(管理人さんの記事)
> No31993 から始まるともさんのご投稿についてルール違反ではないかというご報告をいただきました。この掲示板のルールでは安易な質問を禁止しており、誤字が多い投稿や、情報を小出しにする行為がこれに該当します。ともさんのご投稿を拝見しますと、厳格にこのルールを適用すれば、ルール違反ということになってしまうでしょう。
>
> 掲示板のルールをまだお読みいただけていないということであればご一読いただき、次回のご投稿からはルールをお守りいただけますようにお願いいたします。もしお守りいただけない事情がございましたら、お知らせください。
>
> ご面倒とは思いますが、ご協力をお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板